FC2ブログ

カツ丼(980円)@有楽町・あけぼの

2019-03-10
銀座で晩飯。
相方がカツ気分だというので、庶民派とんかつ店である交通会館地下のあけぼのさんへ。

平日19:45到着。店内満席。5分ほど待った所で席が空き着席。
後ろに数人並んでいましたが「すみませーん、ご飯切れちゃったんで」と暖簾が下りました。

ミックス系も旨そうなんだけど、久々なので定番「カツ丼」をお願いします。
厨房は男性お二人のオペレーション。見てて気持ちのいい連携プレイ。また常連さんに気軽に話しかける一方で、一見さんにも愛想のよい接客。
カツの揚げ、ご飯の準備、卵とじ、サヤインゲンの配置等、お二人が絶妙のタイミングで交互に手を入れていきます。並行作業で味噌汁も温められ、まもなく着丼。

AKEBONO

ほぉ、こりゃ旨そう!

AKEBONO

カツは厚さ1cmくらいのロース。衣は薄めで、ラードの香ばしい香りが食欲を刺激します。
ただ、肉と衣が箸で持った時点でバラバラになっちゃうのはややテンション下がるかな。。

AKEBONO

肉質は、値段なりというよりは「やや下」ですね。最近700円前後で食べられるとんかつ屋のレベルがグングン上がっていることもあり、そこらへんと比べちゃうと、肉の匂いや食感で劣る印象。

AKEBONO

割り下は少なめで、カツに軽く味付けする程度。蕎麦屋のカツ丼ではないので、割り下ではなくカツ本体の味わいで食わせるタイプ。ご飯にはほぼ染みない量なのはうれしいところ。
玉子やタマネギの量も少なめで、あくまでカツ主体のバランスです。

味噌汁は白味噌主体。作りおきを都度温めるタイプですが、この時間でも変に煮詰まってはおらずアツアツで旨いですね。具はワカメとネギ、豆腐。
香の物は白菜、ニンジン、たくあん。塩気控えめでいい箸休め。

AKEBONO

ただ。。。この日はご飯が大はずれorz
米は「おこわ以上、ぼたもち以下」みたいなビチョビチョのダマダマになった最悪の炊き具合。
丼ものやカレーは固めに炊くのが鉄則ですが、これは。。。ご飯だけで言ったら0点。ようこれで出そうと思えたな?
これではカツがいくら旨くてもご飯が進まず、カツを食べ終わった時点でご飯がかなり残ってしまいました。
残すのはポリシーに反するので、相方の串かつやメンチを少し譲ってもらい、香の物も合わせなんとか食べきりごちそうさま。

うーん、お店の雰囲気や店員さんの感じもいいし、以前食べた時はもっと普通にうまかったんだけどなぁ。。こんな下ブレな日もあるんですかね?
もしこれが通常クオリティになってしまったとすると。。。うーん、いずれまた訪問して、その実力を再確認してみたいと思います。

--

あけぼの


関連ランキング:とんかつ | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅


関連記事
コメント:
カツ丼、イイですね!!(無性に食べたくなってきた~!)

>肉と衣が箸で持った時点でバラバラになっちゃうのはややテンション下がる
衣が取れちゃうと丼全体の見た目が汚らしくなるんで私も同じ気持ちになります。

>この日はご飯が大はずれorz
そんなことあるんですね・・・経験はないのでちょっと驚きです。
というか、東北宮城の米に慣れた舌だからご飯には期待して食べてない?www
[2019/04/01 23:34] | 元八木山人 #SEFye3cg | [edit]
コメントありがとうございます。

カツ丼いいですよね〜。
とんかつ屋に行ってカツ丼(もしくはカツカレー)があると、とんかつ定食よりそちらを頼んでしまう悪い癖がありますw

安いロースカツの場合、肉自体は硬くてそれほどうまくない場合が多いので、やはり衣と一緒に食べてこそ、って感じですよね。
米は「釜の調子悪かったの?」って聞きたくなるようなコンディションで、ちと残念。昔来た時はそんなことなかったので、なにかのブレなのかな。。

東北の米はうまいですね!今我が家の米は、山形のはえぬきですw
[2019/04/02 23:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3202-c80ade59

<< topページへこのページの先頭へ >>