FC2ブログ

ラーメン(750円)@白金高輪・ホープ軒古川橋店

2019-03-04
近所で遅めのランチタイム。
今日はなんとなくクラシカルな東京背脂醤油の気分だったので、古川橋のホープ軒を初訪問です。

休日14:55到着。前客3、後客4。
お店前の明治通りには白枠が多く、車で行ってもラクラク駐車できますね。

HOPE KEN

お店外の券売機で「ラーメン」をポチし店内へ。カウンターへ着席し食券を提出。
と同時にネギがどっさり入ったザルとジャスミン茶が出てきます。

HOPE KEN

5分ほどで着丼。
・・・うん、今日食べたかったのはこれ!全体的に茶色い食べ物!w
スープは明るめの茶濁。表面には液体油と背脂。そして上にはチャーシューとモヤシにメンマ。ネギは先程のザルからセルフで入れ放題です。

HOPE KEN

では早速スープを一口。
あぁ、いいですねぇ。こういう素朴な醤油豚骨、久々に飲みましたw
ベースはかなりペラペラの動物系スープ、そこに醤油ダレ、そしてたっぷりの液体油と背脂。
化調感はしっかり感じますが嫌らしさはなく、この手のノスな背脂醤油ラーメンとしてはいい感じ。豚臭さは全くありません。

HOPE KEN

麺は、本店のものと同じ中太でエッジが立った角断面の形状なんだけど、茹で時間に2分くらい差がありそうですね。。。ムニムニのやわらか麺な仕上がり。麺量は150g弱程度。

HOPE KEN

チャーシューはロース煮豚スライス、小ぶりでしたが4枚も!ムッチリした歯ごたえで臭みなく、しっかりカエシの味がしみていてこれは旨い!かなり好みのチャーシューですね。
ネギは切ってからかなり時間が経っていた感ありますがジャキッとした食感と辛さがいい感じでスープのまったりさを救ってくれますね。
メンマはショキッとした食感の薄切りのものがかなりたっぷり。正直超フツーなやつですが、結構量があってうれしいですね。モヤシはクタッとしています。

HOPE KEN

このスープは積極的味変をしていいタイプなので、途中から卓上のおろしニンニク、豆板醤、黒胡椒をたっぷり入れてジャンクにしつつ、サクッといただき満足でごちそうさま。

うん、最新のラーメンもいいですが、こういった素朴でゆる~い感じの一杯も、たまに食べると染みるなぁ。。
若かりし頃の尖ってたラヲタな俺(爆)だったら絶対来ないであろうお店ですが、年取るとこういうラフさも良いと感じられるようになるんですねw
またお邪魔します。

--

ホープ軒 古川橋店


関連ランキング:ラーメン | 白金高輪駅



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3199-bb12f6af

<< topページへこのページの先頭へ >>