FC2ブログ

鶏天そば(460円)@上野・つるや

2019-03-01
上野アメ横でおやつ。
では、久々に駅前の路麺の老舗「つるや」さんへ行ってみますか。

休日15:30到着。
店内はスーツケースをガラガラしているアジア系外国人客が多く、ほぼ満席状態。
この時間なのに賑わってますねぇ。外国の方にとってはこの雰囲気、面白いだろうなぁと。

さて今日は何にしようかと券売機を確認。
おっ、讃岐うどん店ではよく見るけど、路麺ではあまり見ない「鶏天」があるんですね。ではそれをポチ。
茹で麺、揚げ置きなので食券を出すと瞬時に完成。丼を受け取って一番奥の立喰カウンターへセルフ着丼。

TSURUYA

では早速丼を持ってズズズ。

TSURUYA

甘口の醤油感が先行するスッキリした味わいのお汁。飲み込んだ後フワッと節の香りが鼻に抜けます。
いわゆる、典型的な東日本の駅そば的な味わいで、間違いなく旨いやつ。

TSURUYA

そばは生麺茹で置きかな?細身で白っぽいそばは、ムニュッと柔めの食感。
麺量は結構たっぷりめですね。

TSURUYA

鶏天は、ムネ肉に塩コショウで他味を浸け衣を付けて揚げたもの。
冷たいので汁に入れて加温しようと試みますが、そうすると今度は衣が全部剥がれ落ちちゃう悲劇がw
ムネですがパサ感はそれほどなく、しっとり仕上がってます。ボリュームも結構あって食べごたえありますね。

TSURUYA

まぁ180円トッピングなんでこのくらい食べごたえないとね。
あと、デフォルトでワカメが結構入っててうれしいかもw

ということで、サクッといただきセルフ下膳でごちそうさま。
駅の改札出口に向かって間口を開けており、黙っていても客が来るという良すぎる立地条件なので、ドイヒーな手抜き料理を出すお店なのかと勝手に思っていたのですが、前回来て食べて印象は180度変わりましたね。
昔ながらの路麺を真面目に作ってる感あって、すごく好きなお店です。また来ます!

--

つるや


関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成上野駅上野駅上野御徒町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3198-dc92ead8

<< topページへこのページの先頭へ >>