FC2ブログ

ポテトチップスそば(450円)@大井町・富士そば 大井町店

2019-02-13
十三の「阪急そば」が発祥と言われる、揚げたてのフライドポテトを載せちゃったユニーク路麺「ポテトそば」の衝撃から数年。
フライドポテトからの芋つながりなのか、今度は東の雄「富士そば」から「ポテトチップスそば」が登場!

富士そばの「ポテそば」もなかなか面白かったし、こういうのはすぐに食べとかないと!と、早速大井町店へ。
#ちなみに大井町富士そばは2店舗あり、ポテトチップスそばを提供しているのは「阪急側の富士そば」のみなので注意!

FUJI SOBA

休日16:15到着。前客3、後客3。
券売機で「ポテチそば」のボタンをポチし厨房へ。同時に「おそばでー」とそば指定。
ポテトチップスは自家製、しかも注文を受けてから揚げるという気合の入れようなので「揚げますのでしばらくお待ち下さい」とのアナウンス。
席を確保し3分ほどで「ポテチそばの方~」と呼び出しがかかりセルフ着丼。

FUJI SOBA

ほぉ。。。マジでポテチだw
そばの上には、何事もなかったかのように自然に、割と大ぶりなポテトが8枚くらい。
ポテチには塩と青のりがかけてあり、なるほど「のりしお味」ということですか。

FUJI SOBA

では、ポテチが汁を吸う前に、皮付きのポテチからいただきます。
おぉっ、ホントに揚げたて。熱々のパリパリです!
自家製なので市販品の軽いサクサク感はないですが、それなりの厚みでカリッと揚げてあるのでなかなか食べごたえがあります。油切れも十分。
強めに効かせた塩と青のりがまたいい感じで、これ夜の部のつまみとして出したらビールと最高の相性かも。

FUJI SOBA

以前のフライドポテトそばは基本、鰹出汁+ジャガイモの甘みのコンビネーションを楽しむ感じだったのですが、こちらは芋が薄い分芋の甘みは控えめでスッキリ。
また、最初はカリカリ食感なのですが、徐々にお汁を吸うとシナッとしてくるのはフライドポテトそばと同様。

FUJI SOBA

ただ、フライドポテトは汁を吸うと芋の繊維感が強調され、やや重たい「コロッケそば」的な食感になったのに対し、ポテチは薄いので、全体的にソフトにははるけど形状感は残り、そうですねぇ。。「ぬれ煎餅」みたいな独特の雰囲気になってきます。
うん、フライドポテトよりも、ポテチの方がそばには合ってるような気がしないでもない。

FUJI SOBA

そば汁は甘口でやや濃い目の味わい。出汁の香りは控えめ。
そばは、時間帯によっては生麺茹であげ。香りはありませんが、モソッとした食感とこの甘口の濃い汁のコンビネーションが、昔ながらの駅そばって感じの懐かしい味がします。

FUJI SOBA

ということで、そのぶっ飛んだ組み合わせを満喫しつつ、満足でごちそうさま。

路麺御三家(小諸そば、ゆで太郎、富士そば)の中では、味的にはどうしても他の2社に勝てない(個人的な感想です)富士そばですが、企画モノの熱さ、勢いという意味では御三家で文句なしのトップ!
ポテトそばは関西出自で関東勢が真似した流れになりましたが、ポテチそばは東京発祥!これを阪急そばさんあたりが真似してくれたりしたら、互いのリスペクトが高まって素敵なんですけどね(;´Д`)

とりあえず、路麺とポテチが好きな方には一度食べてみていただきたい珍品メニューですね!

ちなみに現在の提供店舗は荻窪北口、荻窪、阿佐ヶ谷、吉祥寺井の頭通り、池袋西口、高田馬場、西武新宿、道玄坂、大井町、川崎東口、国分寺、小平、町田、津田沼、市川、日ノ出町店とのこと。

--

名代 富士そば 大井町店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅鮫洲駅立会川駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
面白いメニューですね〜
これは暇があったら食べてみたいです!
[2019/02/15 10:50] | ヨコベー #- | [edit]
やっているお店が限られるのが難点ですが、やってるお店を見つけたらぜひ試してみてほしいっす!
[2019/02/22 23:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3192-31830f23

<< topページへこのページの先頭へ >>