FC2ブログ

カレーラーメン(800円)@三条市・大衆食堂正広

2019-02-11
新潟スノボの帰り道、はるばる燕まで来てレジェンド的な背脂煮干を食べた豚一家。
せっかくここまで来たんだから、もう一杯くらい食べておきたいよね!と、今度は三条市側へ移動です。
狙いは、「新潟四大ラーメン」から「新潟五大ラーメン」となった差分である「三条カレーラーメン」。

隣り合う燕市と三条市、仲が悪いというか対抗心が昔から割と強めなんだそうで、IC名や駅名の順番を見るとそこらへんの感覚がよくわかりますが。。。とにかく背脂煮干を推す燕市に対抗し、三条市としても負けちゃおられん、とご当地ラーメンを登場させたということですね。
まぁ、理由はどうあれ旨けりゃOK!ということで、この時間でもやっているカレーラーメンのお店を検索し訪問。

休日19:45到着。広い店内は半分ほどの入り。
というか「大衆食堂」という屋号から、昔ながらの食堂っぽい佇まいを想像していたのですが、かなりきれいに改築されており、各席には呼び出しボタンもあり、雰囲気的にはもはや「和風ファミレス」といった感じ。
店員さんの接客も超絶丁寧で、屋号から田舎の食堂をイメージしてたら全然違いました。これはこれでいいけど、なんとなく残念感もw

MASAHIROMASAHIROMASAHIRO

新潟タレカツ丼とのセット等魅力的なメニューもありますが、連食中なので単品カレーラーメンをオーダーししばし待ちます。
待つこと5分ほどで着丼。

MASAHIRO

ほぉ。。。これはすごい。
ラーメン側からカレーにアプローチしたものを想像していたら、スープ表面には大きな野菜がゴロゴロ。
こりゃカレー方面からラーメンにアプローチしたようなルックスです。丼に刺さっているのはレンゲじゃなくスプーンw

MASAHIRO

では早速一口飲んでみると。。あら、これ、やっつけ感ある見た目の割には結構真面目に作ってますね!
おそらくベースの動物野菜系の出汁に、自家ブレンドのカレー粉と小麦粉を溶かし込んでいると思われ、口当たりはトロンとわずかな粘度があり、一口目はかなり甘め。しかしそこからグッとスパイスの風味と辛さがじんわり現れるシーケンス。

MASAHIRO

トータルの味わいとしては懐かしい家庭のカレーなんだけど、ベースの旨味の強さと甘さからのスパイス感がしっかり個性的。
ものすごく乱暴に形容してしまうと「カップヌードルカレー味」的な、常習性のあるカレーラーメンスープ。

MASAHIRO

麺はやや没個性的で、丸断面中細縮れ。
ポクポクとした加水高めのもので、最後までダレることはありません。麺量は150g程度か。

MASAHIRO

具はまんま「家庭カレー」!ゴロゴロと入るのはジャガイモ、人参、タマネギとブロック状の豚赤味。
どれも煮崩れしていないので、おそらく別仕込みのものを調理直前に投入してるっぽいですね。どれもしっかり素材を感じる味わいと食感。豚肉はかなりパサ系でイマイチ。

MASAHIRO

構成が非常にシンプルなので、後半若干飽きるかな?
チーズ等の味変アイテムがあればなおよかったかも。あとおそらく、お腹に余裕があればライスを付ければ最高でしょうな。
サクッといただきごちそうさま。

ちなみにレジ横にあった三条カレーラーメンマップ的なのパンフレットにはこのお店用のサービスクーポンも入っており、カレーラーメンを頼むと大盛りサービス、また連食用のミニカレーラーメンを頼むと小ライスサービスとのこと。
後者は500円なので、このクーポンを使えばワンコインでライスセットが食べられるということですね!これはかなりオススメかも。

--

大衆食堂正広


関連ランキング:ラーメン | 北三条駅燕三条駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
燕三条に行ったんですか?
自分は友達が三条市に居るので、学生時代は毎年そちらのお宅で年越しスキーに行ってました!
このカレーラーメンは美味いんだろうなぁ〜 また、燕三条に行く機会があれば、食べたいです!
[2019/02/12 15:23] | ヨコベー #- | [edit]
地元の人に「燕三条に行った」って行ったら怒られますよw燕市と三条市を区別しないと!

で、このエリアっつったらやっぱカレーラーメンより背脂煮干の方が優先度高めかなぁ。余力があればカレーもね!って感じでしょうかw
機会あればぜひ。

[2019/02/12 22:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3190-cae1f3c6

<< topページへこのページの先頭へ >>