FC2ブログ

塩そば(800円)+鶏ラー油マヨ丼(10円)@大井町・和渦

2019-01-18
大井町でランチ。
週末なのでajitoはお休み。。では、その先にあるのでajitoがやってる時にはなかなかたどり着けない和渦さんに久々に行ってみますか。

休日14:10到着。前客3、後客1。
前回醤油をいただいたので、今日は塩をポチ。また、ここに来たら頼まなきゃダメなサービスメニューの10円丼もポチして着席。
食券を提出。今日の丼は「鶏ラー油マヨ」でお願いします。

WAKA

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ、スープはクリアですが載せものがカラフルですね!
チャーシュー、メンマ、白ネギの他、トマト、紫タマネギ、青菜といった陣容が丁寧に配置されています。

WAKA

では早速スープを一口。
ちなみに今日の鶏は「天草大王」だそうで。ソラノイロとかでも使ってるやつだよね。
天草ってもっと骨太な旨味が出るイメージがありましたが、割と端正というか、上品な旨味。鶏油の香りもほどほど。塩だとスープ本来の出汁の味わいがよくわかりますねぇ。

WAKA

塩ダレは最近流行りの貝とか仕込んだものではなく、割とシンプルな、角を落とした塩気が特徴のもの。スープの風味を活かす感じですね。
ただこれだけだとちょっと捉え所のない雰囲気になるので、添えられた揚げネギのアクセントがいい感じに全体をまとめ上げます。

WAKA

麺はニュルっとスベスベな加水高めの細ストレート麺。
スープの絡みも上々です。

WAKA

チャーシューは脂身多めのロースの低温調理。前回はかなり攻めた低温での調理でグニャグニャっとした食感がちと苦手系だったんだけど、今日の仕上がりはばっちり。
メンマは長めの穂先。シャクッとした歯ざわりがいい感じ。
トマトは焼いてある分青臭さがなく酸味と甘味が口をさっぱりさせてくれます。
青菜は春菊。細かく刻んであるのでうるさくなくいい感じ。春菊って実はかなり苦手なのですが、こう調理してくれると食えますね。
紫タマネギは、辛味がうるさすぎずいいアクセントに。白髪ネギはスープに沈めて置くと柔らかく甘くなってきます。

WAKA

サービス丼の鶏ラー油マヨ丼は、出汁ガラの丸鶏の身をほぐしてご飯に載せ、ラー油とマヨとネギをあしらったもの。
ラー油は四川辣油(ウチで使ってるS&Bのやつに似てた)で、花椒が効いてるのがいい感じ。マヨのこってりした酸味とよく合います。
ご飯はほんの二口三口程度ですが、この値段なので全く文句なし!鶏肉のほぐし身の中にガラ骨片が入ってたのはご愛嬌w

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
今や食べログ大井町ラーメンで首位に輝く若き名店となったこちら。材料をケチらず、丁寧に仕込んだ良さが出ているなぁ、と。
また、このメニューに関しては、焼きトマトや春菊等、結構個性が強い具材を使いつつもしっかり落とし込んでるのはさすがですな。
またお世話になります。次は「三位一体」かな?

--

中華そば 大井町 和渦


関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
大井町で一番人気のお店ですか?
一度はチャリっと行ってみたいお店です!
[2019/01/19 11:52] | ヨコベー #- | [edit]
>ベーさん

ぜひ行ってみてください!
なんか近々移転するみたいっすけど。
[2019/01/22 22:26] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3177-a49b8652

<< topページへこのページの先頭へ >>