FC2ブログ

【イレギュラー】ナチョソバ(850円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2019-01-06
大井町でランチ。
最近この辺りに仕事を作れずご無沙汰してしまっていた(夏の名作「創作冷やし混ぜそば」今年は食べれなかったorz)ajitoさんへ久々の訪問。

平日13:00到着。店内満席、待ち4。後客続々で店内待ちをキープ。
店外のイレギュラー(日替わり)のPOPを見ると・・・よっしゃナチョ!イレギュラーの中でも一番好きかもしれないやつです。

ajito ism

並んでいるうちに、奥様へイレギュラーをオーダー。
10分ほどで席が空き着席。オーダーは先に通っているので、三浦シェフの丁寧なオペレーションを経て数分で着丼です。

ajito ism

ほぉ。。相変わらずajitoの盛りは美しいなぁ。
麺の上にはたっぷりの生野菜やトルティーヤ、ひき肉。そして黄色いチーズソースがジャンキーな感じで楽しげ!

ajito ism

ajitoのまぜそば系は、これでもかと混ぜるのがポイント。
箸とレンゲを両手持ちして、グリングリンと混ぜるのがコツ。

ajito ism

ベジソース+赤味噌+メキシカンスパイスを独自ブレンドで調合したソースは、今日は味噌が強めでスパイスより前に出ており、なんとなく昔のイレギュラーの名作「メキシカン味噌まぜそば」を彷彿とさせる風味。
ここにズーチーの味わいが加わると。。こりゃたまらん!

ajito ism

麺は菅野製麺製の極太ストレート。
「パスタのよう」とも評されますが、コシ強くモチモチ食感のあつもり中華麺ですね。
これに前述のメキシカンミソソースが絡むと、もうこりゃ完全に和風タコスな味わい!食欲が止まりませんw麺量は200g。

ajito ism

ソース自体は味噌の塩味濃いめですが、レタス、紫タマネギ、トマト等の生野菜が適度に絡んでくるので意外にさっぱり感あり。
トルティーヤは最初に粗く砕いておくと、パリパリとした食感のいいアクセントに。
後半戦、タバスコをちょいとかけるとまた雰囲気変わりますね。ここにライムとか絞っても旨いかも?
ちなみに背後の冷蔵庫にはコロナビールもあるので、飲んじゃってもいいかもね。

ajito ism

瞬時に固形物を完食し、丼を上げてリゾットお願いします。
残ったソースに白飯、薬味、半熟卵、とろけるチーズを追加しナチョソースをかけてリゾット完成。

ajito ism

今回のソースは味噌強めなので、白飯との愛称は完璧。どこか味噌焼きおにぎり的な、和風にも感じられるぶっかけご飯になりますね。
こちらも瞬時に完食。店内待ちがいるのでサクッと丼を上げ、ごちそうさまでした。

ajito ism

いやぁ、レギュラーメニューであるピザソバやロッソはまず食べるべき名作ですが、イレギュラーの中ではコレと「カルボナーら」が超絶にオススメかも。
基本コレクター気質なので、一度一通りのメニューを食べたお店を再訪することってなかなかないのですが、此方だけは別格。何度来て何度食べても新たな感動がある、すごいお店です。

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3170-20dd6b0a

<< topページへこのページの先頭へ >>