FC2ブログ

かき揚げそば・大盛(370円)@新橋・ポンヌッフ

2018-12-18
新橋で遅めの朝食。
あったかい汁物な気分だったので、駅前路麺ポンヌッフ」さん。
謎の屋号はフランス語で「新しい橋=新橋」だそうで。洒落てるなぁ!w
ちなみに新橋にポンヌフはもう1軒あり、言わずとしれた駅前ビルのナポリタンのお店ですな。

平日10:10到着。前客2、後客2。
外の券売機で「かき揚げそば」をポチ。370円なので50円玉が出てくることを期待し420円を入れたら10円玉が5枚出てきた案件についてorz
店内は厨房を囲むL字カウンター。椅子はなく完全スタンドタイプ。

Pont Neuf

カウンターに陣取り、食券を出すタイミングで「そば、大盛でー」とコール。
スタッフのおじちゃんは基本ムスッとした無言の接客。ただ帰りしな「ごちそうさん」と言ったら「ありがとうございまぁす」と言ってくれました。

Pont Neuf

茹で麺、揚げ置きなので瞬時に着丼。
うん、これぞ路麺!って感じの渋いルックスですwかき揚げに加えワカメが載ってるのが素敵。

まずは丼を持ってズズズ。
汁は鰹感なし、塩辛さの強い甘口醤油汁といった感じ。
昔ながらの駅そばってこんな汁でしたよね。卓上七味が無茶苦茶合うタイプです。

Pont Neuf

そばは、ザクプリッとした、硬めで弾力のある独特の歯ごたえ、小麦粉たっぷりといった感じの食感の細麺。
麺をよく見ると、麺帯の端っこみたいなギザギザした部分が。ここ自家製麺だっけ?
ただ、啜るとちょっと水臭いようなケミカルな香りがしますね。大盛だとゆで後200gくらいはあったかな?

Pont Neuf

かき揚げは衣多めのコナモンタイプ。汁を吸ってホロホロにほぐれゆくタイプですね。
タネはタマネギ、人参、春菊。たまに春菊の茎らしきポリポリしたやつがいいアクセントに。
ただ、揚げてから結構時間たってるっぽく、やや油の酸化臭あり胃に重たいやつ。

Pont Neuf

ということで、サクッといただきごちそうさま。
路麺の名店ひしめく新橋エリアではやや格下感はありますが、ここは早朝~深夜営業でほぼ無休って所で差別化してるんですかね。
使い勝手よいので、またお世話になります!

--

ポンヌッフ


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅内幸町駅汐留駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3163-0b18f293

<< topページへこのページの先頭へ >>