FC2ブログ

天空(880円)@池袋・スパイスらぁめん釈迦

2018-11-21
池袋芸劇での観劇の後、遅めの晩飯。
サクッと食べて帰りたいので・・・こういう時はラーメン!
かの名店「庄の」&カレー好きなら知らぬ人はいない「スパイス番長」のお一人とのコラボプロデュースという、話題のスパイスラーメンのお店に行きましょう。

平日21:45到着。前客4、後客2。
店内は薄暗く、赤の指し色が効いたエスニックでなかなかカッコいいインテリア。
また、厨房の中華鍋で焙煎する香辛料の煙がモクモクで、インド料理屋の香りがムンムン。こりゃ期待できそう。
メニューはスパイス炸裂の「天空」とバターチキンカリー風な「北インドのスパイスラーメン」の2本立て。
オススメは「天空」だそうなので、お店の真ん中あたりにある券売機でポチ。

SHAKA

厨房は2名体制。インド系っぽい方もいて雰囲気上がりますねw
前述の通り、中華鍋でスパイスを炒ったり、それとスープを丼に入れてからブレンダーでヴィーンと撹拌したり、なかなか製作過程は凝ってますよ。
南アジア的な模様の入ったアルミのコップで水を飲んでいると、7分ほどで着丼。

SHAKA

ほぉ。。こりゃ個性的!
黒い丼には表面が黒いスープ。そしてこれまた黒っぽく焦がし付けながら炒められたモヤシ、炙ったチャーシュー、メンマ、頂上にはパクチー。

SHAKA

ではスープを一口。
・・・おぉう、ガツンとスパイス来ますね!
クミンとチリ、シナモンあたりはわかるんだけど、後は。。とにかく15種類のスパイスを絶妙なバランスwで組み合わせた複雑な香りがスカッと鼻に抜け、後に残るのはチリッとした辛味。
乱暴に言ってしまうと「カレー味」なんだけど、たぶんカレー味って言ってほしくないんだろうなぁと思われる複雑なスパイス感。ベースはライトな豚骨になるのかな。ここらへんは庄野氏にとってはお手の物、といった印象。
でもこれは、ベースの出汁感よりゴリゴリのスパイスの香りを楽しむスープですな。ただ個人的には、ちょっと塩気が強すぎたかな?
また、表面のマー油のように黒い焦がし油の風味が、かなりいい感じにスープの味わいに立体感を与えてくれますね。

SHAKA

辛口とありますが、唐辛子系のビリビリ来る辛さではなく、スパイス全体の面で押してくる辛さ。
辛さでゴリ押ししようとしてないメニューなんだな、というのがよくわかります。
すぐに胃がジンジンポカポカと暖かくなってきて、直接的に舌に感じる辛さはそんな強くないのに、気づけば脳天からジワジワと汗が。

SHAKA

麺は庄の製の自家製麺、角断面細ストレート。
加水低めで表面がややザラつく食感。ザックリした食感で、この媚びない感じがクセの強いスープと合います。麺量は140程度か。

SHAKA

モヤシは、黒々と所々焦げが入った香ばしく炒められたもの。見た目ちょっとワイルドですが、このスープとすごく合います。
チャーシューは豚バラの煮豚を注文の度に炙ったもの。前述のマー油的な油と焦げた部分の風味が合わさり実に旨い。

SHAKA

また、メンマはさすがにこのスープには合わないでしょう、と思って食べると。。あら合う!ちょい柔めのコリコリした食感が、どことなくキノコっぽい雰囲気ですごくいい感じ。
パクチーは普段よけて食べるんだけど、ミントと間違えて食べちゃったwスープのスパイス感がすごく強いのでパクチーだけが浮かないですね。これなら俺でも食べられます。

SHAKA

途中から卓上のアチャール?を投入。
コリコリした独特の食感の食材で、メンマ?いやエリンギか?と思ったら、マンゴーピックルを刻んだやつだ!
これまたスパイスがガツンと効いており旨い。これだけで白飯何杯も食えるやつw
ただ個人的には、もっとスッキリしたタマネギのアチャールとかの方が、濃い味のスープを中和できたんじゃないかな?と思いました。

SHAKA

ということで、瞬時に固形物完食。スープもほぼ飲みきって大満足、汗だくでごちそうさま。
ラスト丼の底には、豚骨ラーメンで言う骨粉のように、挽いたホールスパイスがザラザラと。こりゃ旨いはずだ。

いやぁ。。これはものすごく好みですわw
どちらかというと、保守的なラーメン好きよりは、カレー好きクラスタの人たちにウケそうな印象。
スパイス系のラーメンって、これまでほとんど食べたことなかったんだけど、このスパイス調合は確実にクセになりますねぇ。

ちなみにラーメンがあまり好きではない相方は「北インド」をオーダーしたんだけど、なんと絶賛!
一口味見させてもらうと、いわゆるバターチキンとも一味異なり、タマリンド?的な酸味も効いたちょいクセのあるカレー風味がまた絶品でした。

うーん、現在未提供の「南インド」のミールスつけ麺もかなり気になりますね。
近日中に再訪確定!

--

スパイスらぁめん 釈迦 池袋店


関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3147-3eeb70fd

<< topページへこのページの先頭へ >>