FC2ブログ

醤油らーめん(650円)+大盛(ランチタイムサービス)@鹿島田・らーめん秀鳳

2018-11-15
鹿島田でランチ。
あまり選択肢がないエリアですが、未訪店を開拓しますか!と「秀鳳」さんへ。

平日13:30到着。前客3、後客1。
屋号的には老舗中華な感じがしますが、実際行ってみると小洒落たラーメン屋さんですな。
店内はウッディで清潔なインテリアで、ちょい古めの喫茶店や洋食屋的な雰囲気です。ご夫婦での経営かな?
整然としたカスターの並べ方や、エコ箸なのに一膳ごと紙袋に入れてあったりするところから、お店の「ちゃんとしてる感」が伝わってきますね。

SYUHOSYUHO

さて、卓上のメニューをチェック。
初回なので、ベーシックな「醤油らーめん」をお願いします。
ランチタイムは麺大盛かライスがサービスとのことで、では大盛で。

SYUHO

待つこと5分で着丼。
・・おぉう、これは「埋没系」w
深さがあり間口も広い丼+たっぷりケチらずスープを注ぐお店に多いのですが、載せ物が全部スープに埋没しちゃうんですよね。。チャーシューも大きいし味玉まで入ってるのにもったいない!もうちょっとスープケチっていいと思いますよw
スープは明るい茶濁タイプで、表面には玉のような油。
載せものはチャーシュー。味玉、メンマに海苔、ネギ。650円のラーメンでここまで載せてくれたら上々でしょう。

SYUHO

ではさらりとしたスープを一口。
レンゲを口に運ぶ瞬間にフワッと香るのは鶏油。ベースは鶏豚のガラ+香味野菜+乾物といったベーシックなものでしょうか。

SYUHO

神奈川という土地柄、そして茶濁のルックスから一瞬家系っぽいのかな?と思ってましたが、味わい的にはもっともっとまろやか。昔、ラーメンと言えば清湯醤油のお店ばかりだった時代の「あの店は旨い」と地元民に人気なお店的な、ちょっと懐かしい雰囲気w

SYUHO

麺は丸断面中太ストレート。加水高めでモチモチプリプリな食感。麺味もしっかりしています。スープの絡みはまずまず。
そして、大盛は結構ボリュームありますね!たぶん、並140gで大盛は1.5玉といった感じかな?おそらく200くらいはあり、なかなか満足度高いです。
ちなみに卓上には丸美屋のふりかけもあるので、ライスを頼んでも幸せになれるかも。

SYUHO

チャーシューはバラ煮豚スライス。結構大ぶりな上に、厚みも5,6mmはありうれしいサイズ感。
箸で持つとホロッとほぐれるほど柔らかく、タレの味が染みていて旨いです。

SYUHO

味玉は半熟の半玉。醤油ダレがしっかり黄身に染みており上々のクオリティ。
メンマもおそらく自家製。コリコリの食感と甘口の味付けがいい感じ。
海苔は正方形のものが1枚に見えますが実はその半分の三角形wこの低価格で提供するための涙ぐましい原価カット策というところでしょうか。

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
ラーメンとしてはちょっと昔風の味わいでしたが、変なクセがなく、またそこかしこからお店の良心を感じられる、素晴らしい一杯だと思います。
こういう、客をお客様として大切に扱おうとしている店は大好きですし、応援したくなりますね~。
メニュー豊富だし、再訪決定です!

--

らーめん秀鳳


関連ランキング:ラーメン | 鹿島田駅新川崎駅平間駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3143-aad255f9

<< topページへこのページの先頭へ >>