FC2ブログ

蒙古丼(830円)@目黒・蒙古タンメン中本 目黒店

2018-11-05
目黒で晩飯。
なんとなくパンチのあるご飯ものを食べたい気分。カツ丼?カレー?いや、もっと刺激の強いの。。ヒゲバイク

平日20:00到着。
目黒中本っていつ来ても店内にズラッと行列ができてるイメージで、今日は5、6名ほどが並んでいます。
さて券売機へ。

NAKAMOTO

あまり予習していなかったので「蒙古丼」と「特製樺太丼」の違いがよくわからんな。。とりあえず屋号が入ったメニューなら間違いないだろう、と「蒙古丼」をポチし行列に接続。
回転は速く、6分くらいで席が空き着席。

NAKAMOTO

麺茹での時間が必要なく、かつ仕込み系メニューの食材を使うので、瞬時に着丼です。
なるほど、蒙古タンメンのアタマ(麻婆豆腐と煮込み肉野菜)、ゆで卵ときくらげをご飯に盛ったものなんですね。汁物等は付きません。

NAKAMOTO

では早速一口。
・・・うん、丼物だけど中本の味だw

NAKAMOTO

麻婆と煮込みの量的バランスは1:3ほど。
煮込み自体はそれほど辛くもなく濃い味ではないので、正直ご飯が進むって感じはあまりないですね。量の少ない麻婆豆腐を薄く伸ばしていただきます。辛さ的には余裕レベル。

NAKAMOTO

ゆで卵は輪切りスライスのものが2枚。
卓上の紅生姜を投入するといいアクセントになりますね。

NAKAMOTO

ご飯は結構たっぷりで、350gくらいはあったんじゃないかな?
そこそこのご飯食いを自認していますが、米に対するアタマの量が少なくて。。白飯を残さずに食うのが結構大変でした。
うーむ、隣の方の特製樺太丼(こちらは都度調理らしい)の方が旨そう~、とか思いつつ完食でごちそうさま。C/Pはイマイチかな〜。

後で気づいたのですが、単品で北極とかヒヤミの「プチスープ」ってのがあるんですね。
これをプラスしてご飯にぶっかけたら、たぶん超旨くなったに違いない。全然思い付かなかったなぁ。

中本の楽しさって、単品のメニューもあると思うけど、こういう小物の組み合わせで自分なりにカスタマイズできるところなんでしょうね。
いつも券売機のボタンが多すぎて思考停止してしまい、決まったメニューしか押さないけど、今度はもっとシミュレーションして来ようと思います。

--

蒙古タンメン中本 目黒店


関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3136-9db3d376

<< topページへこのページの先頭へ >>