FC2ブログ

かけそば(360円)+コロッケ(クーポン)@半蔵門・あさひ

2018-10-31
職場付近で軽めのランチ。
おっと、財布の中にたんまり忍ばせてあるトッピングクーポンの期限が今月一杯までなんだったー!とあさひさん。

平日13:30到着。店内カウンターの椅子は満席で、立ち食いカウンターに空きあり。
人気の定食は14時からの提供なので、この時間はまだそばうどんメイン。
券売機で「かけそば」をポチし、厨房へ「あったかいそばでー」とコールしつつ提出。同時にコロッケクーポンも提出です。

ASAHI

こちらは生麺都度茹で、揚げ物も基本都度揚げなので、3分ほど待ったところで呼び出しがかかりセルフ着丼。
おっ、コロッケ別皿ってのがわかってますね!単体で食べるなり汁に漬け込むなり、好きにしてというわけですな。

ASAHI

では早速お汁をズズズ。
うん、鰹がしっかり効いたやや甘口タイプで、路麺店としてはかなりちゃんとしたお汁ですね。ペラペラ感やケミカル感はありません。
また、以前は気づかなかったけど、小諸そばのかけそばのように刻んだ柚子皮が入っており後味がすっきり。

ASAHI

そばはむらめん製の生麺。
やや固めに茹でられホグッとしたコシがあるもの。表面はややザラ、蕎麦の香りはほぼなし。生麺で200gほどですかね。

ASAHI

コロッケは揚げたて!
表面カリッカリで衣厚めなので、汁に浸けておいても全く崩れないタフなやつ。
汁を汚さないコロそばについてはコロそばファン各自一家言あるとは思いますがw、これはこれで好きです。
一口頂くと、モソッとしたジャガイモの中にミックスベジタブルを想像していたけど、トロンとクリーミィなジャガイモペーストのみで、かなり甘目の独特の味わい。

ASAHI

おそらく冷食だとは思うんだけど、このタイプはあまり食べたことないかも?結構好きですコレ。
上品すぎるお汁のお店だと、コロッケが合わない場合もあるのですが、こちらの甘めの汁にはまずまず合います。

ということで、サクッといただきセルフ下膳でごちそうさま。
来月からトッピングクーポン制度はどうなるのかなぁ。。というのが気になっておりますが、とりあえず近辺で路麺or定食(特に14時以降の定食ね)気分の時にはかかせないお店。またお世話になります!

--

あさひ


関連ランキング:立ち食いそば | 半蔵門駅永田町駅麹町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3132-095a6e7e

<< topページへこのページの先頭へ >>