FC2ブログ

タンメン(850円)@麻布十番・中華料理 大宝

2018-10-26
麻布近辺で晩飯。
となれば・・久々に大宝タンメン食いますか!
営業が割と不規則なので、食べたい時に食べられなかったり、開いてても満席行列だったりしてなかなかハードルが高いんですが、ここのタンメンは個人的に東京イチ(ということは世界一)旨いと思ってるヤツ。

平日21:00到着。
もしやってなかったらタモさん御用達の「盛運亭」だなと思ってお店へ行くと。。やってる!
しかも、いつも賑わっているはずなのになんとカウンターに客なし!テーブルに前客3。
何度も来てる店ですが、ここまで空いてたのは初めて。営業時間中は常に中華鍋を振るっている大将も、手持ち無沙汰に鍋前にスタンバイ。
ただ、後客続々で、すぐにカウンターとテーブルが埋まりました。たまたまのエアポケットだったみたいですね。

では、カウンターへ着席。美人女将にタンメンをお願いします。
アイドリング状態だった大将、すぐに調理開始!この店は客席と厨房が近く、この調理のライブ感がいいんです。

温めた中華鍋に油と包丁の腹ででつぶしたニンニク、豚肉を投入。さらにモヤシ→キャベツの順に入れて小気味良い鍋振りで仕上げていきます。ラストは寸胴からスープを注ぎ、白い粉2種とごま油を一振り。
同時に女将さんは隣の中華鍋で麺茹で。麺を平ザルで上げて丼に入れた直後、大将の炒め煮スープが完成し投入。流れるような連携プレイはさすがです。
大宝タンメン、一時期ものすごくしょっぱくなった時期があったのですが、いつの間に大将&女将さん、二人で味見するダブルチェック方式になったんですね。
女将さんの味見のあと、寸胴からお玉1/4掬いほどのスープが丼に追加され着丼。こりゃ安心だ。

TAIHO

うんうん、これぞ大宝タンメン
白濁のスープからはほんのりニンニクの香り。野菜は炒めたてのモヤシとキャベツがこんもり。

TAIHO


ではスープを一口。おっとアツアツです!あまりに熱すぎて、上顎の皮がベロリと剥けてしまいました(;´Д`)
ん?昔とちょっと味わいが変わったかな?具体的には、ニンニク感が後退し、逆にごま油の風味が前面に出ている気がします。

TAIHO

そして、女将さんの調整が入ったスープの塩梅はジャスト!
タンメンというと、野菜の旨味や甘みが出た優しいスープというイメージですが、こちらは塩気とニンニクと油感で引っ張り甘みはあまり出さない、ソリッドで男っぽいバランス。タンメンなのに骨太のスープな所が好きなんですよねぇ(トナリ系の白湯タンメンは別物と定義しておきます)。そしてこれは「はつね」@西荻とかの対極にあるタンメンですな。
TAIHO

麺は中太平打ストレート。
茹で具合はジャスト。モッチリした歯ざわりがいい感じ。スープの絡みも十分です。麺量は140g程度かな。

TAIHO

野菜は潔くモヤシとキャベツのみ。あとはニンニクと豚肉。
野菜の量は結構たっぷりあって、麺と同じ分量で食べていると麺が先になくなります。豚肉はちょい少なめだったかな。
後半は、スープへ一回しのお酢を入れると、逆にスープの甘みが引き立つのはタンメンのお約束。

TAIHO


ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
ちと割高感はありますが、相変わらずドンズバに好みのタンメンでしたね~。またお世話になります。

--

中華料理 大宝


関連ランキング:中華料理 | 白金高輪駅三田駅田町駅


関連記事
コメント:
いいですねぇ~
西の横綱、大宝(個人的)
白金高輪商用の折再訪検討しないとです。
[2018/10/30 08:39] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね〜、西の横綱!
・・・ん?ってことは東は?Yさんのテリトリーだと来々軒とか?
[2018/11/01 22:25] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3128-6e280525

<< topページへこのページの先頭へ >>