FC2ブログ

ラーメン小ニンニク(700円)@品川・ラーメン二郎品川店

2018-10-11
品川で晩飯。
ランチ抜きでフラフラだったので、こういう日は二郎でしょう!とビル群を抜けて北品川
平日18:50到着。外待ち5。この程度なら楽勝!行列に接続です。
15分ほどで席が空き、小の食券を買って着席。

7分後助手さんに「どうぞ」と手をかざされ「ニンニクお願いします」とコール。
丼を渡してくれる際に「スープこぼさないように」と気遣いの言葉をいただいたのは初めてかも?
うん、いつもどおりの品川なルックスです。スープは非乳化ぎみ。豚はミニサイズ!

SHINAGAWA JIRO

さて、スープを一口。

SHINAGAWA JIRO

うーん、今日はカネシ、豚出汁共にマイルドですな。
上ブレの時はもっとグイグイ面で押してくる旨味過多なスープなのですが、今日は若干ペラいかなぁ。

SHINAGAWA JIRO

麺もいつもより薄く感じられ(毎日同じ切刃だろうからサイズ自体は変わらないのでしょうが)、モソッと硬めの仕上がり(そういえば、最近麺カタコールしてる客をよく見るので、早めに上げるようにしてるのかな?)。

SHINAGAWA JIRO

インスパイア系のゴワ麺が好きな人にはいいかもだけど、あの重みあるムッチリ直系麺を期待するとややハズレの日だったようです。
ただ、後半スープを吸うとようやくムチッとしたいつもの食感に。

SHINAGAWA JIRO

豚がしょぼいのは品川デフォルト。二郎全体で言えば下の中くらい?
ただ今日はギュンギュンにカネシが染み込んでおり、この味わいは結構好きかな。小さいけど3切れ入ってたのもうれしいポイント。
ニンニクはデフォで少なめ。ヤサイはモヤシ主体。ノーコールなのでボリュームは控えめですね。

SHINAGAWA JIRO

ということで、1ロット4人中最速で丼を上げごちそうさま。
うーん、今日はやや下ブレでしたが、ギリ許容範囲といった感じかな?まぁこういう一期一会なところも二郎の面白さだと思いますね。
バチッと決まった日の品川の一杯は、いつまでも食べていたくなるほどむちゃくちゃ旨いんですよね~。
いつかそんな日に出会えるといいな。またお世話になります。

余談

食い終わって店の外へ出ると急に誰かに肩を叩かれ、びっくりして振り向くと知り合いのラヲタさんがw
彼の方が先に店に入って食っていたようですが全然気づかず(;´Д`)
当然二郎好き同士、今日の一杯についての審議が始まるわけですが意見は一致。
そして彼曰く「さっき寸胴に水入れてたんで、ちょうど調整のタイミングに当たっちゃったみたいだね」なるほど、そういうこともあるのね。。。これぞまさに、二郎は一期一会!

--

ラーメン二郎 品川店


関連ランキング:ラーメン | 北品川駅品川駅天王洲アイル駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3116-f4dc690a

<< topページへこのページの先頭へ >>