FC2ブログ

唐揚げ定食(800円)@赤坂・五鉄

2018-10-10
赤坂でランチ。
希須林に行ってみたら店外大行列なので、気持ちを切り替え唐揚げランチ!
希須林からほど近く、赤坂ランチ事情の中でも特に唐揚げが旨いと聞いた「五鉄」さんへ。
五鉄と言えば「鬼平犯科帳」なわけですが、さすがに軍鶏の唐揚げってわけじゃないか(;´Д`)

平日13:40到着。前客2、後客1。ピークを外せばガラガラのようですね。
店内はテーブル席が多数。客席に灰皿はなく、おそらく禁煙なのかな?ありがたい。

GOTETSU

では、唐揚げ定食をお願いします。生玉子かサラダから選べるそうなので、玉子で。
唐揚げは注文を受けてから揚げ始めるようで、厨房からジュワパチと揚げる音が。

GOTETSU

7分ほどで着皿。
唐揚げは二口サイズくらいのの大きさのものが5個。
衣は、表面にあられが付いているかのようにカリッカリに固くクリスピー。口内炎の時に食べると悶絶するやつw
それほど大ぶりではないけど、しっかりした弾力とジューシーさ、肉の旨味を持つ鶏モモになりますね。輸入冷凍ブロイラーではなく、たぶんそこそこいい鶏なんじゃないかな?

GOTETSU

味付けはニンニクや生姜ではなく黒胡椒が強めに効いており、意外に塩気は控えめ。イメージ的には、「ちょっといい居酒屋で出てくる唐揚げ」ですな。ご飯がススム飯泥棒というよりビールがススム系な、やや上品な味わいです。
個人的にはマヨが一絞りあるとなお良かったかな?

GOTETSU

ご飯はお替り自由ということで、1杯目は唐揚げ3個と卓上のキューちゃん漬けで、2杯目は生玉子でTKGにしつついただきましょう。

GOTETSU

スープは塩気控えめの鶏スープ。
ちょっとオイリーだけど、鶏ガラと鶏肉の味わいがよく出てると思います。

GOTETSU

レモンが付いてきますが、レモンをから揚げにかけるのはあまり好きじゃないので、お水に絞ってレモン水に。口中さっぱりでごちそうさま。

うん、なかなか旨い唐揚げでしたが、個人的にはご飯が進む定食屋系の唐揚げの方が好みなんだなぁと再認識。
次回は親子丼を頂きにきましょう。

--

五鉄


関連ランキング:焼き鳥 | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3115-b84e0da6

<< topページへこのページの先頭へ >>