FC2ブログ

スタミナラーメン(650円)@仙台市川内・スタミナラーメンさわき

2018-09-30
仙台で遅めのランチタイム。
二郎ファンとしては仙台二郎にお参りしないといかんところですが、いかんせん時間が中途半端。
夜の部開始まで待っている時間はないので・・仙台最強のB級グルメとも称される(?)「さわき」のスタミナ食って帰りますか。

さて、休日15:00到着。隣の駐車場に車を停めてお店へ。
店内は半分ほどの入り。後客もちらほら。学生からお年寄りまで幅広い年齢層ですね。
客席はテーブル席のみで、結構大箱です。まぁなんというか「きたなシュラン」的、と言うと雰囲気は伝わるかな?
さて着席しメニューを確認。

SAWAKISAWAKI
SAWAKISAWAKI

ラーメン屋というわけではなく、お好み焼き、たこ焼き、カレーライスに焼きそば、トンカツに各種定食丼もの、おつまみ、となんでもござれな大衆食堂(夜は居酒屋)的ラインナップです。
隣の学生さんが食べている「イカバター丼」めっちゃ旨そうですが。。。しかしさわきと言えばこれ!と最初から決めていた「スタミナラーメン」を口頭オーダー。

SAWAKI

待つこと15分ほどでで着丼。
ほぉ。。見た目的には「天理スタミナ」に近いですかね。
やや濁った醤油スープ。上には白菜や豚肉、人参の姿が。

SAWAKI

ではスープを一口。
うん、一言で言えば「天理スタミナラーメンをニンニクマシマシ、辛さマシで作ってみた」感じに近いかな?

SAWAKI

化調感を強めに感じるライト系動物醤油スープに、おろしにんにくをこれでもかと投入し、結構たっぷりめの一味を入れたような構成。
とにかくニンニクが強烈に主張し、二郎よりも遥かにニンニクが主人公のスープですね、これは確かに中毒性あるわw

SAWAKI

麺はプリッとした高加水、角断面ゆる縮れの細麺。
ほうれん草を練り込んだという緑色の麺が珍しいですね。ただほうれん草の風味はありません。麺量は150g程度か。

具は白菜、ニンジン細切り、豚バラ。
これらは炒め煮ではなく煮込みオンリーで仕上げられています。白菜の甘みとパキパキな食感がいいアクセントになりますね。

SAWAKI

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
思っていたよりライトな食べ物でしたが、このニンニク感は確かに中毒性ありますね~。

実は学生生活を仙台で過ごした俺氏、当時は全く食に興味がなかったので、結局一度もさわきを食べなかったんですよね。
卒業後、同窓生と飲んだりすると必ず話題に上がるのが「さわきのラーメン」「北京餃子のやきそば」「佐々久のザーカイ天」あたり。
北京餃子はヘヴィユーザでしたがw、それ以外のお店を食べたことがないのがコンプレックスで。。。やっと食べられてスッキリ!です(しかし佐々久は惜しまれながら2014年閉店orz)。

--

さわき


関連ランキング:ラーメン | 川内駅国際センター駅


関連記事
コメント:
管理人さん、仙台に行ったんですね・・・て、さわき!?

住んでたころ会社の上司とかから話に聞いてました。
チェッカーズのフミヤとか、80年代に全盛期だった芸能人から好評
だったらしいですね。

にしても八木山以外に店舗があったとは知りませんでした。

結局、八木山店は行けずじまいで仙台を離れ、その八木山店も閉店
したとのちに知って諦めたけど・・・さすがタムラブログ!!

管理人さんはわての救世主(メシア)や~~!!!
[2018/10/07 00:15] | 元八木山人 #SEFye3cg | [edit]
コメントありがとうございます!

さわきは川内の本店、八木山店(現在閉店)、それから利府だったかな?全盛期は3店舗あったんです。
と言っても、僕も仙台にいる時には一度も行けず(友人は皆ハマってたけど、なんで行かなかったんだろう俺?)、今回ようやくいただけました!
ちなみにこの近くのホカ弁屋の「ノリカラ弁当」も大好物でしたね〜。

仙台行く機会があったらぜひ「さわき」食べてみてください!
[2018/10/09 19:08] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3108-aa09e886

<< topページへこのページの先頭へ >>