FC2ブログ

合いがけ・印度&ハヤシ(700円)@築地・カレー中栄

2018-09-16
勝どきのクライアント訪問の帰り、豊洲移転直前の築地市場でランチ。
今日はカレーな気分なので、中栄さん(ちゅうえいじゃなく「なかえい」なんですね)へ。

インバウンド客をかきわけ、平日11:55到着。
店内はほぼ満席をキープですが、並びは発生しないという絶妙の混み具合。

NAKAEI

カウンター席へ着席。
観光客も多く、炙りチャーシューが載る「炙りカレー」や築地らしい「魚河岸カレー」の注文率が高いみたいですが、印度(辛口)、ビーフ(甘口)、ハヤシから2種類のカレーが選べるというあいがけを、印度とハヤシでお願いします。
当然ルウは仕込み済みなので、注文後1分で着皿。さすが市場の漢メシです!

NAKAEI

ほぉ。。大振りな皿の中心にはラグビーボール状に成形されたライス。
右にはハヤシ、左は印度。ライスの上には千切りキャベツが。なかなか美しいルックスです。

NAKAEI

では印度から一口。
インドと言うからにはチキンなのかと思ったらポークカレーなんですね(しかしベースは鶏ガラ出汁なんだとか)。

NAKAEI

辛口というほど辛さはなく、かあさんカレー的な見た目ですが、ちょい薬膳っぽいカレー粉の香りが特徴的なドロリとしたルウ。旨味、塩気のバランスはなかなかですね。
具は小さな豚肉が数個。野菜はほぼ溶けてなくなってます。

NAKAEI

ハヤシは、トマトやタマネギの甘みと酸味が効いたマイルドなもの。
旨味が分厚く、シナモンやオールスパイス的な甘みの強いスパイスも感じられ、しっかり個性のあるハヤシですね。
個人的には、スタンダードなカレーよりこっちが好みかも?具はトロトロの牛すじの塊が入ってたのがうれしかったかな。

NAKAEI

ライスは固めに炊かれたもので、300gちょい程度かな?
たっぷりの千切りキャベツも載っているので思ったより食いごたえありますね~。

ということで、しっかりお腹いっぱいで満足でごちそうさま。
何かが飛びぬけて旨い、ってわけじゃないカレースタンド的な一杯ですが、でもまた来たくなる絶妙な引力がある、完成度高いカレーだと思いますね。
ちなみに築地での営業は11/2まで、11/7から豊洲新市場での営業となるようです。
再訪は確実。次回の訪問は新店舗かな?

--

中栄


関連ランキング:カレーライス | 築地市場駅築地駅東銀座駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
もう築地も移転ですね~
この2種類の味が楽しめるのもイイですね~!
食べたいけど、なかなか行く機会がないのが辛い・・・
[2018/09/17 11:31] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

もう移転っすよ〜!
チャリっと行っちゃいましょう!
[2018/09/26 22:30] | むき #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3098-a82e46af

<< topページへこのページの先頭へ >>