FC2ブログ

親子丼(900円)@築地・鳥めし鳥藤 場内店

2018-09-07
珍しく勝どき付近でランチ。
ピークタイム前ギリギリで滑り込めそうな時間帯だったので、築地の場内にでも行ってみましょうか。
では、そろそろ豊洲への移転が囁かれている場内の鳥藤さんへ。ちなみに「とりふじ」じゃなく「とりとう」なんですね。

平日11:50到着。
ほぼ満席でしたが空き1!速攻で店内へ。
その後は、行列にはならないけど満席をキープ、といった感じの客入り。
ちなみに鳥藤さんは築地に3店舗(本業の鶏肉屋を含めれば4店舗)の老舗になります。
水炊きラーメンやカレーも気になりますが、初訪問なので定番、親子丼をお願いします。

TORITO

待つこと3分ほどで着丼。早ッ!
ほぉ。。。こちらの親子丼、玉子は驚くほど半熟以前で、言ってみれば1/4熟といった感じなんですね。
なんだか、白飯の上に鶏モモ煮込みを載せて生玉子をかけたようなルックス。熱々の鶏スープも付きます。

TORITO

では早速一口。
鶏はモモ肉。おそらく新鮮なんでしょうね。シットリプリップリな食感とジュワッと広がる旨味がいい感じ。
大ぶりなモモが6、7個ありますが、ちょっと血合いのような匂いがするのが2個ほどありました。

TORITO

玉子は前述の通りほぼ生の溶き玉子状態。
火の通し方が均一ではないのか、黄身は固まりつつあり、白身は透明な状態。

TORITO

これはさっさとアツアツのご飯と混ぜて固めるタイプか?と思って混ぜてみたけど、ラストまで透明でデュルンデュルンのままでした。こういうもんなんだとしたら、もう少し火が入れてある方が好みかも?
割り下は醤油ベースでかなり甘口。これはこれで好きです。

TORITO


ご飯はかなり固めの炊きあがりで、この手の丼物にはベスト。ただ、玉子が半生なのでいかせんTKG食べてるみたいですねw
量は少なめで、200g半くらいかな?ガッツリ行きたい時は大盛必須でしょう。

TORITO

スープは火傷必至な激熱鶏白湯。
水炊きの後半のスープみたいで、鶏の旨味がストレートに爆発!このままラーメンにできそうな濃厚な旨味がいい感じです。

TORITO

常連っぽい方は親子丼のラストにスープ入れて鶏雑炊化してましたね。なるほど、今度真似してみたいかも。
あと、両隣が親子丼カレーだったんだけど、かなり旨そうだったなぁ。。

サクッといただきごちそうさま。
ほぼ生の玉子が個性的な親子丼、堪能しましたが、親子丼の名店って星の数ほどありますからね、ここじゃなくちゃいけないって印象はなかったかな?

ちなみに此方の親子丼には塩味もあり、「塩2号」というバリエーションもあるみたい。
調べてみると、塩味の親子丼に節粉(?)を加えたバージョンなんだとか(提供しているのは場内店と分店のみ)。それも食ってみたいかも。

--

鳥めし 鳥藤 場内店


関連ランキング:鳥料理 | 築地市場駅築地駅東銀座駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
築地場内ですか~ 懐かしいな~
実は、高校1年生から大学4年まで場外市場で年末だけアルバイトをしていたんです!
場内にも商品を届けに行ったりしていたので、築地は詳しいのです!

塩味の「親子丼」食べてみたいです!
[2018/09/12 10:33] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

へぇ〜、築地で働いていたとはかっこいい!
しかし来月で移転ですもんねぇ。。最後にぜひ来てみて、思い出に浸ってみては?
[2018/09/15 21:32] | むき #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3093-2b8d42df

<< topページへこのページの先頭へ >>