FC2ブログ

武術家ラーメン(980円)+ライス中(サービス)@大井町・武術家

2018-08-31
大井町でランチ。

大井町の夏の風物詩、ajitoのSUMMER SO肉(創作冷しまぜそば)を食べに行くも痛恨の早じまいorz
悪運は続くもので、その後向かった3店も全て早じまい/臨休/定休→肩を落としてフラフラと駅へ戻ろうとした時。。。おっ、武術家さんはやってる!
ただこの暑さで濃厚家系ってのもどうかなぁ、と思いつつ店頭を見ると「ポン酢とおろしでアレンジした夏向けさっぱりメニュー」らしい「武術家ラーメン」なるPOPが。

BUJUTSUKA

なるほどそれだ!今日はそれを食えという天の思し召しだったのか、ということで入店し券売機で当該メニューをポチ。お値段980円。
デフォルトのラーメンが680円なので+300円は正直抵抗あったけど、家系ラーメン店で提供する夏向けな一杯に対する人柱精神が上回りましたw

平日13:50到着。前客2、後客続々でカウンターはほぼ満席に。
着席し食券を出すタイミングで「お好みは?」全部普通で。
「ライスはいかがしましょう?」そう、こちらはライス無料な新中野武蔵家の系譜。では中盛で(大盛はないけどお替りは自由みたいです)。
家系のお店らしい威勢のいい兄ちゃんたちのオペレーションを見ていると、3分ほどで完成→着丼。

BUJUTSUKA

ほぉ。。確かに、家系ラーメンの上に豚しゃぶとおろしが載ってます。
スープは濃い目のブラウン。鶏湯層もしっかり厚めで、根は真面目な家系というルックスですね。

BUJUTSUKA

では早速レンゲでスープを一口。粘度はトロンとした印象。
うーん、デフォのカエシにポン酢を加えたらしいですが、悲しいかなベーススープのパワーがありすぎてポン酢の存在感をほぼ感じません(;´Д`)この時ばかりは、武蔵家直系の濃厚豚骨スープをうらめしく思ったりw
ラーメン+ポン酢と言えば、線路挟んですぐ向かいの「凛」ですが、あちらはおそらくカエシの100%代替としてポン酢を使っていると思われ、やっぱそのくらいやらないとダメなんでしょうね。

BUJUTSUKA

此方のラーメンはデフォで味濃いめなのですが、相変わらずタレがギンギンに効いており、塩気はかなり強め。ベースの豚骨感もしっかりあります。鶏湯の香りは控えめかな。
おろしを混ぜ合わせるとややさっぱりめになりますが、温度も落ちちゃうので諸刃の剣ですね。

BUJUTSUKA

酒井製麺の中太平打麺は、普通コールするとややヤワのモッチリした食感になります。
酒井の麺はヤワメが旨いのは事実ですが、こちらの凶暴なスープとの相性的には固めコールのほうが合うかも?

BUJUTSUKA

トッピングは前述の通り、チャーシューの変わりに豚しゃぶ的なバラ肉。
量的には大ぶりなものが6、7枚はあったかな?ちょいパサでしたが、それなりにボリュームあり楽しいですね。
海苔は小さめなものが3枚。香りは弱め。スープを吸うとテロテロになりつつも破れないもの。
レンソウはおそらく冷凍物でしょうが、デロ感はなくほうれん草の風味が残ってます。
ネギは九条ネギとのことですが、ほとんど存在感なし。味玉は半分。半熟の黄身がいい感じ。

BUJUTSUKA

サービスライス(中)は250gくらいはあるかな?量的には十分。
パサ感ある炊き具合ですが、これが無料なのはとってもありがたい。
いつもどおり、豆板醤を塗ってスープに浸した海苔で巻いて食べましょう。

BUJUTSUKA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
家系+清涼感というユニークなメニューでしたが、バランス的にはやや微妙かなぁ。
デフォに+300円投資するなら、中盛に海苔やレンソウ増しにした方が幸せになれそうな…やっぱり家系はスタンダードなラーメンが一番旨い気がします。暑さに日和らずデフォを頼むべし、ということですね(;´Д`)
ただ、こんな家系他にはないので、変化球好きにはぜひオススメしたいところ。

--

武術家


関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅立会川駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3088-e14df9b6

<< topページへこのページの先頭へ >>