FC2ブログ

豚カツそば(430円)@藤沢・新月

2018-08-25
片瀬江ノ島でのBBQの前、空きっ腹にいきなりビールを注ぐのもアレだろうと、藤沢の乗り換えタイミングで軽く一杯腹に入れていくことに。
藤沢と言えば藤沢二郎ですが、そこまで入れると逆にアレなので、路麺ですな!
ということで、駅前のビル地下にある新月さん。なかなか渋い佇まいです。

SHINGETSUSHINGETSU

休日11:35到着。前客3、後客4。店内に椅子はなくオールスタンディング。
夏限定の冷しゃぶうどんとか、「とろーりピリ辛」と書いてある鶏そば等も気になるけど、今日は狙っていた名物「豚カツそば」を口頭オーダー。
カツは揚げおき、麺は茹でおきなので速攻で呼び出しがかかりセルフ着丼です。

SHINGETSU

ほぉ。。。薄いけどそこそこのサイズの豚カツが2枚も載っており、この値段にしてはゴージャス感ありますね!
豚カツの上にはネギ。

SHINGETSU

では丼を持ってズズズ。
お汁は甘さ控えめでキリッとした醤油汁ですね。節の香りは控えめながらフワリ。
そばは、ある程度茹で置いて麺箱に入っているやつを湯がいたもので、フツッと柔らか目、太めの平打ちタイプ。

SHINGETSU

そして主役カツ!
言葉は悪いですが「ビックカツ」みたいな極薄のもの。これ、小さいロースをものすごく叩いたんだろうなぁ、といういわゆる紙カツってやつですな。

SHINGETSU

肉感はほとんどなく、衣の存在感バリバリ。だがそこが面白い!という感じでしょうか。かなりB級な感じで好きですよ。

SHINGETSU

ただ揚げてちと時間が経っていたのか、油の香りがちょっと気になるかなぁ。。
まぁでも、油が汁に溶け出すとじんわり甘味が出てきていい感じ。

SHINGETSU

そばのボリュームは控えめなので、サクッといただきセルフ下膳でごちそうさま。

カツそばってたまに見るけど実際に食べたのは初めて。
カレー汁ならまだしも、蕎麦汁とカツってカツが圧倒的に勝っちゃうんじゃないかと思っていましたが、(紙カツだったこともあり)意外にも相性いいのね。
というか、このチープカツでカツカレーにしてみたいかも。カツカレーはメニューにないので、次回はカレー(350円)+カツトッピング(100円!)かな?

--

新月


関連ランキング:立ち食いそば | 藤沢駅石上駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
新潟のカツ丼に使っている薄いカツですね~!
カリカリ感がいいんですよね~
そばにもぴったりだと思います!
[2018/09/10 20:17] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

新潟のタレカツのカツも薄いですが、これはそんなもんじゃないですwほぼビックカツです。
でも、路麺のトッピングとしてはこのくらい軽いほうがいいですね!
[2018/09/15 21:31] | むき #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3086-f4ddd7a2

<< topページへこのページの先頭へ >>