FC2ブログ

牛カツカレー・大盛(1030円)@赤坂・ベイリーフ

2018-08-08
赤坂でランチ。
もうこう暑いと。。。カレーでも食ってさらに汗かくしかないよね!と自暴自棄になりw、うまい牛カツカレーがリーズナブルに食べられるという「ベイリーフ」さんへ。
平日13:50到着。前客4、後客3。
飲食店ビルの2F、バーのような店内はL字型カウンターのみ。一番端が空いていたので陣取りメニュー確認。

BAYLEAF

奥の厨房ではマスターが調理担当。接客は感じのいいマダム。
カレーは5種類ありますが、やっぱり名物「牛カツカレー」ですな。
「すみません、牛カツカレーお願いします」
「大盛にしましょうか?」
「大盛ってご飯何gになります?」
「サービスなんですよ(ニッコリ)」
「あ?はぁ・・(答えにはなってないが)んじゃ大盛で!」。

ちなみにご飯をよそう際、よくみるアーモンド形の型にライスを入れて皿に盛るのですが、丁寧にご飯を入れてすりきり一杯が並、そこからしゃもじ2すくいくらいのご飯を足したものが大盛なんですよ、とにっこり笑って見せてくれました。ご教示ありがとうございます(;´Д`)
このマダムの「間」というか会話のテンポ感というか、なんかこっちもホンワカした気になりますな。

BAYLEAF

間もなく着丼。
ほぉ。。。これは旨そう!
カツはかなり大ぶりでライスの上に。カレーがかかってないのがいいですね。サラダが別皿で提供されます。

BAYLEAF

では早速カレーをパクリ。
ルウは色濃い目で、小麦粉を使ってない感じのシャバシャバなもの。
ただ味まで薄いわけではなく、しっかりしたベースのコクの上に爽快感あるスパイスが香る本格的なもの。これ好き!
ルウを良く見ると、フェンネル、クミンシード、カルダモン等のホールや、ベイリーフの破片等が確認でき、本格派な雰囲気が漂いますな。
チリ系のスパイスはそれほどキツめに効かせられているわけではないので、カレーの辛さとしてはいわゆる中辛程度ですね。

BAYLEAF

ライスは大盛で400g弱かな?おそらく並で300ちょいくらいでしょうか。
米はつやつやとしており、固めに炊かれつつもふっくらとしており旨いです。

BAYLEAF

牛カツは、結構大きめの赤身150g程度か?衣は薄めですがちと肉との分離性高し。
最近の牛カツ屋だと中はほぼレアだったりしますが、こちらは割としっかりめに火が入れられており、赤い部分はほどんとありません。肉質は柔らかく臭みもなし。牛肉ならではの旨みはちょい控えめ。個人的にはもうちょいレアぎみで食べたいけど、この季節、しっかり火を入れた方がお店側も安心、といったところか。
ルウを絡めてもいいし、卓上のソースをかけてもおいしくいただけます。

BAYLEAF

サラダはレタス数枚と薄切りキュウリが数切れ。塩胡椒とドレッシングをかけて提供されます。
外のA看板の写真に比べるとかなり控えめなボリューム感ですが、まぁ付いてないよりは全然いいです。

サクッといただき、満足でごちそうさま。
ちなみに外のPOPでは「960円」と書いてあるだけで「外税」という表記が一切ないんですよね。。。支払う段になって「税込1030円です」と言われ、1000円でお釣りがくると思っていたのでちと驚きましたw
まぁ、1030円でも十分C/Pは良好なんですけどね(;´Д`)
味的にはかなり好みだったので、再訪は確実です。

--

ベイリーフ


関連ランキング:カレーライス | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3080-40aacd0c

<< topページへこのページの先頭へ >>