FC2ブログ

【限定】つけRED(930円)@新馬場・丸直

2018-07-11
新馬場でランチ。
大井町まで行こうと思っていましたがこの暑さ…しゃてんじでゼームス坂を登る気力がorz
ということで、坂の麓に佇む名店「丸直」さんに久々の訪問。

平日13:20到着。前客2、後客3。
未食の油そばを食べようと思っていましたが。。。入り口扉の日替わりメニューを見て即決。つけREDにしましょう!

MARUNAO

券売機で限定のボタンをポチ。大将と奥様にご挨拶してカウンター席へ。
待つこと5分ほどで着丼です。

MARUNAO

ほぉ。。これはなかなか旨そうだ!
真っ赤なスープの中には肉片がゴロゴロ。麺の上には海苔、鶏チャー、水菜にメンマ。

MARUNAO

ではまず麺から。
形状は中太平打で、表面滑らか、噛めばコキュコキュッとしたコシが強めの加水高めのもの。

MARUNAO

麺味もしっかりしており、つけ麺用の麺としてちゃんとポテンシャルがありますね。さすが菅野製麺
麺量は250g。200gでは多いし、300では多いという微妙な腹具合にピッタリ。

MARUNAO

つけ汁はおそらく、ぽってりした鶏白湯をベースに辛味を溶いたもの。
表面にラー油が浮いたような感じではなく、全体的にちゃんと赤いスープなのが特徴的。
豆板醤を溶いたのかな?と思って聞いてみると、担々麺を仕込む際の肉味噌の油?や韓国産唐辛子をたっぷり投入したものなんだとか。タレは醤油ダレなんですね。また、わずかに酸味も感じられ、つけ麺らしく爽やかな味わいも感じられます。

MARUNAO

鶏の濃厚な旨味と唐辛子の辛味、そしてピリ辛油のコクがバランスよく組み合わされ、なかなかに旨い辛つけ汁になってると思います。
辛さレベル的には激辛系ではなく、中本の蒙古タンメンを食べられる方なら余裕なレベルかな?しかしじんわり額に汗がw
後半、卓上のお酢を2回しほどするとより酸味が立って好みの味わいに。

MARUNAO

つけ汁にはバラ煮豚をサイコロ状にカットした肉塊が大量に!
噛めばホロッと解ける柔らかさで、しっかりスープを吸って実に旨い。
また、少量の刻みタマネギの清涼感もいいアクセントで、どことなく「勝浦タンタン」な雰囲気も。タマネギはもっとたっぷりあってもよかったかな?
そこまで腹ペコじゃなかったので自粛しましたが、これ、ライスを組み合わせてもかなり満足度高そうですね。

MARUNAO

色白の鶏チャーは低温調理のムネ肉。表面は胡椒で仕上げられ、しっとりしたムッチリ食感とそのボリュームが魅力。
メンマは薄切りのもの。改めて食べてみると、コレ和出汁で仕上げてるんですね!ふわりと魚介が香りなかなかいい感じ。海苔は厚みあるもの。

ということで、サクッと固形物完食。つけ汁もそこそこなくなったので、スープ割はせずごちそうさま。

うん、奇を衒わずベーシックに仕上げた、質の高い辛つけ麺に満足。
辛さと旨みのバランスがよく食べごたえもしっかりあるので、レギュラー化しても一定ファン層をガッツリ掴めそうなメニューだと思いました(辛いメニュー好きって一定数確実にいるからね)。
また、丸直のメニューは、どれもトッピングに出し惜しみ感ないというか、デフォで特製レベルの物量が楽しめるのがいいですね。

こちらはゲリラ提供メニューなので、出会えた方にはかなりおすすめかも!

--

丸直


関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅青物横丁駅北品川駅


関連記事
コメント:
tamさん こんにちは!
コチラのゲリラ限定ですか! イイですね〜
これは辛さと旨さを感じさせる店主さんのテクニックが光っていますね!
これは食べたかったなぁ〜
[2018/07/19 08:31] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

このメニュー、夏の間は結構やるんじゃないかなぁ?
なかなか美味かったですよ。ぜひ行って狙ってみてください!
[2018/07/23 22:13] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3065-c4cd463d

<< topページへこのページの先頭へ >>