FC2ブログ

かき揚げそば(400円)@新木場・めとろ庵

2018-06-30
新木場で乗り換えのタイミングでクイックランチ。
C&Cの香りの引力に負けそうになりつつ(ココイチとC&Cってどうしてあんなに食欲をそそる香りを放出するんでしょうね?w)、改札をくぐり安定のめとろ庵へ。
13:35到着。椅子ありテーブルと立ち食いカウンターが並ぶ店内は半分ほどの入り。

入り口には、最近ボタン式から変更されたタッチパネル式のハイテク券売機。
コレ、メニューの全体像がわからず「おっ?!こんなのもあるのか」的な気付きがないので好きじゃないんですよねー。可動部が少ないので故障率も低いんでしょうが。。。
ここに来たらやっぱ名物「めとろそば/めとろ丼」(めかぶ+とろろ+オクラトッピングのそば/丼)ですが、前回頂いたので今日は未食のベーシック「かき揚げ」いってみましょう。
厨房に食券を提出するタイミングで「おそばでー」とコール。

こちら、生麺都度茹でだそうですが、混雑時は常に見込み茹で。揚げ物も揚げ置きなので瞬時に着丼。
奥のテーブル席が空いたので遠慮なく着席でいただきましょう。
ほぉ、丼の縁に立てかけられた大判のかき揚げがなかなかいい感じ。

METRO SOBA

ではお汁をズズズ。
お汁は駅そばらしく甘口で化調感もそこそこあるものですが、嫌味のない旨味の効かせ方で結構グイグイ引き込まれちゃうタイプ。

METRO SOBA

そばは茹で置きながら、ゴツッとしたコシが感じられる、路麺の麺としてはいい感じの食感ですね。香りはなし。

METRO SOBA

かき揚げは大判。タネはタマネギとニンジン、春菊ですね。

METRO SOBA

特に、太めのニンジンがゴロゴロ入ってるのにホックリ熱が入ってるのがいい感じ。
油切れもよく、半分は汁に浸かってシナッと、もう半分はドライなまま食べられるので1つで二度美味しいですよ。

METRO SOBA

ということで、満足でごちそうさま。
変化球のめとろシリーズもいいですが、やはりこういうベーシックなメニューが普通に旨いって大事ですよね。また使わせていただきます。

--

めとろ庵 新木場店


関連ランキング:立ち食いそば | 新木場駅



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3058-4aeb3331

<< topページへこのページの先頭へ >>