FC2ブログ

ラーメン(500円)@静岡・清見そば本店

2018-06-06
静岡出張でのランチ。
クライアント常駐メンバにオススメランチを尋ねると、駅前の有名マグロ丼のお店を紹介されましたが。。正直そこまで海鮮に惹かれない俺がいるw
ということで、あらかじめチェックしておいた「そば屋なのにラーメンが旨いとされる店」清見そばさんへ。

KIYOMI SOBAKIYOMI SOBA

平日13:00到着。
店内は半分ほどの入り。丁寧で感じよいホールのおばちゃんにカウンター席へ案内されます。
ではメニューを確認し、ラーメンを口頭オーダー。なんとワンコイン!
店内を眺めると、ラーメンとそばの注文割合は半々くらいかな?

KIYOMI SOBA

待つこと3分ほどで着丼。
ほぉ。。雷紋と龍が描かれた丼にはクリアな醤油スープ。小さなチャーシュー、海苔、メンマに分葱。
なんともノスな仕上がりに頬が緩みますね!

KIYOMI SOBA

では丼を持って早速スープを一口。
表面にはほとんど油のないスープは、おそらく鶏ガラ主体のシンプルなもの。
たださすが蕎麦屋、カエシが非常に秀逸で、おそらく蕎麦のカエシと同じように、醤油とザラメ、昆布や節とかの乾物から丁寧に作ったものかな?
化学の力も多少借りてるとは思いますが、甘みと旨味がいい具合にバランスした、優しいんだけど「まろみ」があるタレで、このおかげですごくいいスープに仕上がってます。

KIYOMI SOBA

麺は細く白く柔らかな、更科のようなと言ったら言い過ぎなんだけど、素麺的な質感のしなやかで啜りやすい麺。
これは老若男女誰にでも好かれる麺でしょうね~。麺量は130g程度か。

KIYOMI SOBA

チャーシューはミシミシに硬い肩ロース煮豚。
塊から切り出しており、かなり厚め。こういう丼にレアチャーは似合わない。食べごたえあって好きです。

KIYOMI SOBA

海苔は味付け海苔サイズのフワリととろけるもの。
メンマはコリコリとした細身のもの。業務用的な嫌な香りはなくいい感じ。ネギは分葱です。

いつまでも飲んでいられる優しいスープなので、いつの間に完飲してしまい、満足でごちそうさま。
シンプルでノスなラーメンって、「なるほどね~」で終わってしまうことも珍しくないのですが、この一杯は「静岡来たらまた食べたい」と思える、意外にも引きのあるラーメンでしたね。次は蕎麦を食べてみようかな?(おいw)

--

清見そば本店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 静岡駅新静岡駅日吉町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3044-6da66a2b

<< topページへこのページの先頭へ >>