FC2ブログ

ピザソバ(800円)@大井町・ajito ism

2018-05-25
大井町でランチ。
久々に、あの路地裏のお気に入りのお店へ行きますか。

平日13:15到着。店内満席、店内待ち5。
三浦シェフ自慢のコレクション棚を10分ほど眺めている間に列は進み、着席。
久々なので、奥様にオーダーするのは看板商品であるピザソバで!

ajito ism

待つこと5分ほどで着丼。
うん、相変わらずカラフルで楽しいビジュアル!
根菜やトマトを主とするベジ&背脂ソースとチーズ、スパイスで和えられた麺の上にはサラミ、ピーマン、パプリカ、アンチョビにオリーブ、クレソン、揚げネギ、魚粉が綺麗にレイアウト。

ajito ism

では早速麺を引き出しパクリ。
おぉう、今日はソースがネットリ濃いですね!
全体を混ぜると、丼の底に残らないくらいネットリと、ソースが麺に絡みつきます。
麺は角断面極太。ガッチリ固めでゴツゴツしたコシが強いもの。強いソースに負けないインパクトのある麺です。菅野製麺製、麺量は200g。

ajito ism

ソースの塩気はちょうどいい感じで、赤いのでトマトソースっぽく見えますが、実はトマトの割合はそこまで高くなく、ベジの旨味と香味野菜、オレガノ等のミックススパイスの風味が強めのもの。
このスパイス感とチーズ、アンチョビ等の風味を重ねてピザな雰囲気を出しているのが此方の味構成の特徴だと思っております。他にはどこにもないこの味わい、人を選ぶとは思いますが、個人的には何度食ってもニヤける旨さ。
シャキシャキの刻み生タマネギや揚げネギの食感のアクセントもいい感じです。

途中から卓上のタバスコを加えて味変。卓上にはニンニクもあるのでさらにパンチを効かせたい方はぜひ(ただ、食べている時は意外に気づかないけど、デフォのベジソースにもしっかりニンニクが含まれているので注意w)。
ちなみに味が薄い?と感じる方は、まだ混ぜ足りないってことなのでもっともっと混ぜましょう。シェフ曰く「固形物を食べ終わった後、丼の底にソースが残ってない状態が正解」だそうで。

ajito ism

ということで、あっという間に完食。
いつもならここにライスとチーズと半熟卵を入れてリゾットにしてもらうところですが、今日はソースが重かったからかここでお腹一杯。丼を上げてごちそうさま。
いやぁ、近所にこのお店があって、ちょくちょく訪問できることに本当に感謝ですね。

ちなみにレギュラーメニューであるピザソバ、つけめんajito、つけめんロッソ。旧店舗オープン以来10年間ずっと800円という価格を貫いてきましたが、原材料費の値上がりに対し限界ということで、来月から50円値下げさせてほしいとの告知が。
いやいや、商売なんだからまずは儲けてもらわないとね。この味が食べ続けられることを考えたら、+50円なんて全然安いくらいっすわ。
ということで、またお世話になります!

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3037-98267793

<< topページへこのページの先頭へ >>