FC2ブログ

メンチカツ定食(800円)@有楽町・とんかつまるや

2018-05-22
有楽町で晩飯。
揚げ物気分だったので交通会館地下の「キッチン大正軒」に行くも。。おぉう、もう閉店の時間か。
ということで、界隈のリーマンの味方、リーズナブルで高品質なとんかつ店である「まるや」さん。

平日20:30到着。店内は2/3ほどの入り。
相方はロースカツを頼むそうで、んじゃ何か違うやつ頼んでみるか、とメンチをチョイス。
メンチはロースカツより100円高い(!)こともあり、頼むのは初めてになります。というか他のまるやさんではメンチはプラスαのオプションメニューだったような。メンチ定食を出しているのはここだけかな?

MARUYA

待つこと10分ほどで着皿
ほぉ、ぽってりと分厚い丸いメンチが2つ。サイドには千切りキャベツ。

MARUYA

では早速一口。まずはザックリした粗目のパン粉が特徴的。
つなぎは少な目で、結構肉肉してますね。噛みしめるとジュワッと肉汁が溢れる感じです。
また、頬張ると豚肉の香りがしっかり鼻に抜ける仕様で、下味は最小限。これはなかなか旨い!
味だけで言えば、檍のカツカレー店「いっぺこっぺ」のメンチよりこっちが好みかも?

MARUYA

・・・ただ、ボリューム的にはかなり物足りなく(1個5~60gくらいか?)、ロースだと1枚でご飯2杯余裕で食べきれる感じなのが、メンチだと1杯+お替り少な目でちょうどいい感じでした。
ちなみにご飯は1杯150g程度。米はすごくうまいわけではないけど固めに炊かれており及第点。

キャベツはかなり細切りのもの。水っぽさはなくシャキシャキです。
味噌汁はしじみの赤出汁。仕込んでからちょっと時間経ってたかな?しじみの渋みが結構強めに出てました。
漬物は柚子の効いた大根の漬物。脂ぎった口の中をフレッシュにしてくれますね。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
おそらくロースの切り身を整形する際に取り除く肉をミンチにしていると思うので、トンカツの名店に名メンチあり、とはこのことですな。メンチの味わいはかなり好みでした。
ただやっぱりボリュームは控えめなのは最大の弱点か。これは、ヒレやエビカツにオプションとして付けるとかなり幸せになれそうな気がします。

--

とんかつまるや 有楽町店


関連ランキング:とんかつ | 日比谷駅有楽町駅銀座駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3035-8e446330

<< topページへこのページの先頭へ >>