FC2ブログ

ドライカレー・辛口(1100円)@麹町・欧風カレー ソレイユ

2018-05-20
オフィス近くでランチ。
なんとなくカレー腹だったので、四ツ谷のオーベルジーヌ出身、ボンディの流れを汲むという名店「ソレイユ」さんへ初訪問。

平日13:15到着。
客席はそこそこ広く、テーブル&カウンターありますがほぼ満卓。後客9。「ソレイユ」の名の通り明るい店内で賑わってますね!

soleilsoleil

食べ終わってもいつまでも席を立たない客層、カウンターの食器を下げずにテーブル相席を勧めるホール、距離を詰めてくるネチッこい接客のBBAマダムw等に若干ムムッとしつつ、まぁそれと料理は関係ないので、予め決めていた「ドライカレー」を辛口でお願いします。

soleil

先にスープが到着。
「ランチタイムは季節のサラダが付く」と予習してましたが、スープの日もあるんですね。
冷製かぼちゃスープは、丁寧に裏ごしされており口当たり良く、塩気と甘みのバランスも完璧。
かぼちゃの冷製スープって甘ったるいことが多くあまり好きじゃないのですが、これは旨いです。

soleil

まもなくカレーが着皿。
ほぉ。。こりゃまたインスタ映えする綺麗なカレーですね!
リング状に盛りつけられたライスの中にはドライカレー、そして外片には三日月のようにかけられたデフォルトカレールウ。
ライスの上には所々チーズが添えてあります。

soleil

では、まずは外側のルウからいただきましょう。
ルーは粘度高めで、丁寧に仕込んだ旨味の塊。チャツネの強い甘みとトマトと思われる酸味、生クリームのコクの後に複雑なスパイス感が広がるシーケンス。
シャープなスパイス感というよりは、どっしりとしたフルボディな旨味で食わせる、まさにボンディ的な王道の欧風カレーですね。これは家じゃ絶対作れない味だわ。。。

辛口はカイエンペッパー追加かな?ルーの甘みの上にヒリッとする辛味が加わります。
辛さレベル的にはココイチ3辛くらいでしょうか?辛さを求める類のカレーではないですが、ベースが結構甘いので、辛いの好きな方は間違いなく辛口にすべし。
旨味が濃い一方で、塩気もかなり濃いですね。。ご飯食い的にはライスが全然足りません。
チェイサー(米)がないので、実際味が濃すぎて後半食べ疲れしちゃうレベル。

soleil

ドライカレーは、味の方向性としてはデフォのカレールーと似ていますが硬めに煮詰められ、おそらくフルーツ投入効果でフルーティーな印象。
粗めの合い挽きミンチと、シャキッとしたピーマン、パプリカの食感も特徴的。ピーマンの苦味がすごくいいアクセントですね!
すごく美味しいんだけど、これまた塩味がむちゃくちゃ濃いです。

soleil

固めに炊かれたライスの量は300gくらいかな?
量が足りないのではないですが、ルーの味の濃さを中和するために400gくらいはほしかったので、ライス大盛(+100円)にすれば幸せになれたかも。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
接客、雰囲気と味含め、ハマる人はハマりそうなお店だと思いますね。俺は。。。味は好きだけどお店の空気があまり合わなかったかな(;´Д`)

--

欧風カレー ソレイユ


関連ランキング:カレーライス | 麹町駅半蔵門駅市ケ谷駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3033-ffe72bd1

<< topページへこのページの先頭へ >>