赤カレー・大盛・457(790円)@新橋・カレーは飲み物

2018-04-26
新橋で遅めの晩飯。
ご飯モノをガッツリいきたい気分だったのでカレーかな?ではご飯大盛同料金の「飲み物」に行きましょうか。

オッサンの聖地であるニュー新橋ビルB1。
場末感漂うフロアには、酒とタバコと揚げ物や海鮮の。。。いわゆる居酒屋の臭いが充満しています。
お店はそんなフロアの一角に。壁はなく通路に面していきなりカウンターがあるので、フロアの居酒屋臭をモロに感じるのがかなりイヤかも。。こりゃ女子は連れてこれないかなぁ(;´Д`)

CURRY HA NOMIMONOCURRY HA NOMIMONO

平日21:30到着。前客3,後客2。
黒は食べたことがあるので、今回は「赤」の大盛を券売機でポチ。
提供直前に「トッピングどうされますか?」とコールタイムがあり、壁のトッピングアイテム一覧から数字で答えるのがルール。では4→ポテサラ、5→フライドガーリック、7→ツナマヨで。

CURRY HA NOMIMONO

まもなく着皿。
小ぶりなステンレスのマグカップ的なものに入った赤いルウ、そして白い平皿には鮮やかな黄色のターメリックライス。
上にはフライドガーリック。麓には千切りキャベツ、ポテサラ、ツナマヨ。

CURRY HA NOMIMONO

ではルウから一口。
スープカレーとまではいかないですが、粘度低めのシャバ系の口当たり。
黒は欧風カレー的なアプローチだったのに対し、赤はインドカレー風な雰囲気かな。いわゆるトマトチキンカレーですね。

CURRY HA NOMIMONO

先行するのはトマトの強めの酸味でかなりさっぱりした雰囲気。その後スカッとしたスパイス感が。
個別にルウを小鍋に入れて調理しているようで、この際追いスパイスしてるのかな?意外にしっかりとカイエンペッパー、ガラムマサラ、ジンジャーあたりのスパイス感が感じられ好きかも。
ただ、後味までその味わいは続かなく、後味はジャパニーズカレーなもったりした甘みと旨味が。まぁでもこれは親しみやすさを狙ってると解釈しましょう。
具材はほぼルウに溶け込みわかりませんが、大ぶりの鶏モモカットが3切れほど。おそらくルウとは別仕込でしょう。プリッとした食感がいい感じ。

CURRY HA NOMIMONO

ライスは日本米のターメリックライス。固め、ちょいパサ系でカレーとよく合います。量は400gで必要十分。
フライドガーリックはちょいうるさい感もあったけど、やはりいいアクセントになりますね。結構な量を載せてくれるので、食後はそこそこ口臭を気にした方が良いかもw

CURRY HA NOMIMONO

ポテサラは業務用のやつですが、千切りキャベツと共にいい箸休め。先日ナイルレストランで「カレーにマッシュポテトを混ぜると旨い、もっと言うと皿の上の物は全てマジェルべし」と学んだので、皿の上の物を全体的に混ぜ込んじゃいましょう。口内調理の日本料理に慣れてるとお下品に感じるけど、これがインド式!
ツナマヨはマヨ感あまりなく、ほぼツナ缶って感じ。まぁでもトマトとツナの相性は抜群なので、こちらも混ぜ込みつついただきましょう。

CURRY HA NOMIMONO

中盤以降、別皿のカレーを全てライスにぶっかけ、ザクザクと混ぜていただきます。
卓上のハバネロソース、粉チーズをぶっかけつつ、一気にいただいてごちそうさま。

CURRY HA NOMIMONO

この価格で並だとちょっと割高感あるけど、まぁ大盛だとかなり腹パンパンになれますし味も悪くない。
腹ペコペコでカレーな気分の時は十分選択肢に入るお店だと思います。再訪はアリ。

--

カレーは飲み物。 ニュー新橋ビル店


関連ランキング:カレーライス | 新橋駅内幸町駅汐留駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
素晴らしい名前のお店ですね!
それにトッピングが3つも付くなんて素晴らしい~
新橋にも随分と行ってないな~
カレーが食べたくなりました!
[2018/04/30 18:07] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね〜、店名はかのウガンダさんの名言からですよねw
大味なカレーではありますが、ボリューム感を楽しみたい時はアリアリだと思います。
新橋だけじゃなく池袋や秋葉原、水道橋、御徒町とかにもあるんで、チャンスあればぜひ!
[2018/05/02 11:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3017-39fbfbdf

<< topページへこのページの先頭へ >>