FC2ブログ

ピリ辛ネギ冷そば(440円)+生玉子(60円)@大井町・しぶそば

2018-04-25
大井町でおやつ。
気温高めで汗ばむ陽気だったので、そういう時はアレでしょう!
そう、東急系列の駅ナカ路麺店「しぶそば」の名作「ピリ辛ネギ」の冷やしです。

休日14:00到着。店内は半分ほどの入り。
こちら、路麺店にしては店内が明るく清潔感があり、かつ椅子があるので、女性グループやカップルも多いのが特徴。
入り口の券売機で「ピリ辛ネギ」の冷、あと生玉子をポチし厨房へ提出。

SHIBUSOBA

生麺都度茹でのようで、待つこと3分ほどで呼び出しがかかりセルフ着丼。
ほぉ。。。路麺店にしては美学を感じる盛りつけ!
麺はぶっかけ汁に浸けられ、上にはネギとチャーシューをラー油で和えたものが。その頂上にはきれいに生玉子。
生玉子を頼むと、別の小鉢に入れられるか、こだわりのない店員だと麺の麓にだらしなく玉子を割るだけのところも多そうな所ですが、こちらはきちんと頂上に配置してくれるのうれしいところ。味は一緒ですが、こういうの大事。

SHIBUSOBA

では早速麺を引き出し一口。
そばは細身、キッチリ〆てあるので、ゴワッとしたハリの強いコシを感じます。
香りはそこまで立たないながら、このコシは食ってて気持ちいいですね~。

SHIBUSOBA

そして、甘辛いぶっかけ汁にラー油のコクとピリ辛感が加わり、ネギとチャーシュー細切りが絶妙な食感で麺と絡み。。。抜群に旨い!

さて今回初めて投入した生玉子。
溶くと若干マイルドになり、麺に絡めるても旨いですが、うーん、やっぱ素の完成度が異常に高いメニューなので、ちょい蛇足になっちゃうかな?

SHIBUSOBA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
量的にはおやつ程度なので、腹パンになりたい場合はご飯ものを付けると幸せになれそうです。
いずれにせよ、しぶそばでは夏はこれ食ってりゃ間違いない的な傑作メニューですね。今度家でもやってみよう。

--

しぶそば 大井町店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3015-9ff931d0

<< topページへこのページの先頭へ >>