FC2ブログ

焼豚チャーハン(450円)+おともラーメン(100円)@池袋・福しん 公会堂前店

2018-04-16
池袋で晩飯。
久々に「鶏の穴」でも行こうかな?とお店へ行くとなんと臨休(ToT)
うーん、どうしようかな、と考えつつバス通りの反対側へテクテク。そこでふと見えた青い看板。ほぉ、「福しん」か。
豊島、練馬、板橋区を中心に、足立や北区方面にまで多数展開する廉価中華チェーンですな。
ファンを公言する知り合いも多く、気になっていたのですが未訪問。ではこれも何かの機会。入ってみますか!

平日19:22到着、店内は2/3ほどの入り。
客席は厨房を囲むコの字型カウンターのみ。客層は晩酌するリーマン、晩飯を食べるお一人様の女性と様々。
さて着席しメニューを確認。。。って安ッ!
ラーメン390円、餃子190円。日高屋や餃子の満州あたりとガチで食い合う、ローエンド中華な価格帯なんですね。

FUKUSHINFUKUSHIN

なんとなく米が食いたいので、チャーハンを軸に組み立てますか。
ん?「おともラーメン」ってのは半ラーメンのことかな?100円とはまた良心的。ではそれで。
厨房から中華鍋を振る音が聞こえ始め、待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ。。めちゃくちゃしっかりしてますやん!これで550円??

FUKUSHIN

まずびっくりしたのは「おともラーメン」。
ミニラーメン的なものを想像していたら、なんとフルサイズの丼にたっぷりのスープ。
麺だけ半分で、具は葱とモヤシといったもの。これが+100円で食べられるんだから頼まないと損なやつでしょう。

FUKUSHIN

スープは「あぁ、昔のラーメンってこうだったよね」的な平坦な味わい。意外に油多めなんですね。
「鶏ガラ清湯」等とは表現したくはない(笑)タレも出汁も主張しない不思議なスープ。卓上の黒胡椒を振ってアクセントを付けましょう。

FUKUSHIN

麺は「手もみ」を売りにしているだけあり、意外にカッチリしたコシの強いもの。
風味はそれほどよくないですが、ラストまでダレず、そこらのデロデロになっちゃう中華麺に比べたら全然いいですね。麺量は7〜80gくらいかな?
モヤシは若干臭みがありますが、まぁこれも胡椒でごまかせば問題なしw

FUKUSHIN

そして主役チャーハン。
チャーハンは高い店安い店によらず料理人の腕で全てが決まるので一期一会なのですが、今日は当たりです!
しっとり系だけどベチャッとはしておらず、米がそれぞれ油でコーティングされハラリとほぐれる系。
また、炒めたラードの香りがめっちゃいいですね!なんかバターみたいな香りがしたけど絶対気のせいだよねw

FUKUSHIN


具はチャーシュー少々、玉子、ネギ。特にネギの焦げた部分の香ばしさがすごくいい味出してます。味つけはタレが主体で軽く塩、という感じ。胡椒感はありません。
この値段にしてはボリュームも結構あり、300g以上はあったかな?これでこの値段はうれしい限り。

サクッといただき、大満足でごちそうさまでした。
この手の中華チェーンってあまり来ないのですが、正直言っていいですか?すげぇ気に入ったわw大井町や五反田あたりに来てくれたら通うのになぁ。
安く飲みたい時もいいし、サクッとお腹に入れたい時も非常に有用なお店だと思います。また来よう(;´Д`)

--

福しん 公会堂前店



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3005-ab26ab91

<< topページへこのページの先頭へ >>