FC2ブログ

1.5人前定食+麦飯大盛(2470円)@みなとみらい・味の牛タン 喜助

2018-04-15
横浜、みなとみらいホールでのコンサート鑑賞の後。
中華街方面に行ってもいいんだけど、そこそこ遅い時間になってしまったのでMMエリア内で晩飯。
お店を物色しながら歩いていると、ほぉ、喜助があるじゃないか(@_@)

青春時代を仙台で過ごした者として、喜助は一番お世話になったと言っていい牛タン屋さん(とは言っても学生にとっては高級品なので、教授やOBにおねだりしてゴチになるお店という位置づけでしたw)。
ちなみに仙台牛タンと言うと太助や味太助が有名だけど、観光客で常に行列なので、地元民時代は一度も行かなかった印象。

そんな懐かしい思い出がふと頭をよぎり、迷いなく喜助へ。
休日20:40到着。店内満席で外待ち5。並んでまでは、とも思ったけど家族が一緒で動きにくいのもあり行列へ接続。
回転は悪くなく、15分ほどで着席です。
メニューを確認し、定番「1.5倍定食」をお願いします。麦飯大盛無料とのことなので当然よろしく。

KISUKE

厨房では見込みで次々とタンを焼いているようで、まもなく着皿。
・・・いいねぇ!
仙台牛タン定食と言えば、麦飯、タン、漬物、唐辛子南蛮漬け、テールスープ。この布陣が定番。
自分にとって牛タンは、焼肉屋で食べるものではなく定食で食べるものですねw

KISUKE

さてタンを一口。
うん、利休の厚切り牛タンも旨いと思うけど、やっぱりこの喜助の薄切りタイプが自分の脳内に刷り込まれた牛タン
焼き加減はバッチリ。ほどよい弾力が残るタンは、ショリッという繊維感のある歯ごたえが抜群。少々塩が弱かった感はあるけど、噛むほどに旨みが溢れ、やっぱ牛タン旨いなぁ。

KISUKE

並の1.5倍のボリュームあるので、残りのご飯の量を考えずバクバク食べられるのがいい感じ。
というか、牛タンも値段あがったよねぇ。。学生の頃は1.5定(通称「テンゴ」と読んでいた)でも1000円台だったような?

KISUKE

テールスープは旨みたっぷりのもの。トロトロのOXテールとシャキシャキの白髪ネギのコントラストがたまらない。
また、箸休めとして非常にうれしい浅漬けと南蛮漬け!今日は車なので酒は飲めないけど、この南蛮漬けだけでいくらでも酒がススム最高のアテです。
大盛無料な麦飯250gくらいはあったかな?十分腹一杯になり、大満足でごちそうさま。

いやぁ、鰻並とまでは行かないけど高級なお値段になってしまい、普段使いはなかなかできなくなってしまった牛タンですが、久々に食うと旨いなぁ。。というか・・仙台に帰りたくなるねw

--

味の牛たん 喜助 横浜ランドマーク店


関連ランキング:牛タン | みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
みなとみらいにこんなお店があったんだ! 知らなかった!
仙台に住んでたタムさんが行くんだから、間違いない美味しさですね。
今日の夜はここに行こうかな?
[2018/05/11 07:30] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

うーん、僕が喜助を好きなのは「刷り込み」なので、都内に進出しているいろいろな仙台牛タンのお店に行ってみるといいと思いますよー。
とにかく厚切りが好きなら利休の方がオススメかな?
[2018/05/14 22:23] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/3002-eeada4b3

<< topページへこのページの先頭へ >>