FC2ブログ

もりそば・田舎(800円)@北品川・しながわ翁

2018-04-10
北品川でランチ。
たまには路麺じゃなくちゃんとしたお蕎麦な気分だったこともあり、名店「」さんへ。
こちらのお店、広島県は北広島「達磨」の系譜の名店。ご近所なので何度か年越しそばを予約して家でいただいたことはありますが、実はお店で食べるのは初。

平日11:55到着。ギリギリランチピーク前ということで、店内は半分ほどの入り。
客席は全てテーブルで、4人掛け1卓、他は2人掛け。まもなくランチピークが始まり、容赦なく相席に。
テーブルが小さいので、二人向き合わせになるとかなり対面距離が近く、こういうの苦手な人はちょっとダメそう。

OKINAOKINA

もりそばは普通のお蕎麦と田舎から選べるとのことで、太めの田舎でお願いします。
注文の際「普通盛でよろしいですか?」と確認されるので大盛無料かと思って聞いてみたら(←この時点でこういう店に来る資格なし)+70gで280円ですって!蕎麦だけで1000円超えてしまいますやん。さすがラーメンの価格ってわけにはいかないですね。んじゃ普通で。

OKINA

待つこと6分ほどで着蕎麦。
うーん、路麺に慣れた人間からすると、なかなかにお上品ですw
蕎麦は綺麗に太さが揃った平打形状の中太。あとは辛汁と薬味のみ。

OKINA

では早速蕎麦を手繰って一口。
ツルリと滑らかな麺肌、そしてゴッチリした強靭なコシ。
噛むたびに蕎麦の実の香りとほのかな甘みが口に広がり、やぱ本物の蕎麦(路麺が偽物だとは言わないけどw)は違うなぁ!
麺量は茹で前140gとのことで、かなりカサッとした盛り。ご飯物とか。。当然ないですよね(^_^;)

OKINA

辛汁は甘めですが、おそらく本枯と思われる鰹節の深いコクがすごい!これはめちゃくちゃ旨いなぁ。
そして、わさびもチューブじゃないすりおろしを使ってると思われ、甘みと爽やかな香りがたまらない感じ。

OKINA

ちなみにお隣のお一人様は蕎麦ヲタ(?)らしく、普通の蕎麦と田舎を両方頼み、写真を撮りつつ食べ比べしてますね。でもそれで1600円かぁ(゚д゚)なかなかリッチなランチタイムですなぁ。
・・・それを横目に瞬時に食べ切り、蕎麦湯をいただきごちそうさま。

OKINA

うん、確かにこの価格でも納得のお味でしたが、ちと俺にはまだもったいない領域ですねw
もっと大人になってからまた来ることにしましょう。

--

しながわ翁


関連ランキング:そば(蕎麦) | 北品川駅品川駅新馬場駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2995-4407457f

<< topページへこのページの先頭へ >>