FC2ブログ

ピザソバ(800円)@大井町・ajito ism

2018-03-17
以前カップ麺で発売され、なかなかの再現度だったajitoの名物メニュー「ピザソバ」。

この商品が当たり、東洋水産さんも気分を良くしたのか、現在冷凍食品バージョンで絶賛発売中でございます。
カップ麺だとどうやっても麺が安っぽくなってしまうところを、冷食ではしっかりモチモチの太麺で再現しており、ソースも粉じゃないのでネットリした実物の質感にかなり近くなっていて、これが全国のイトーヨーカドーで買えるってのは素晴らしいことですね!
お店で食べてみたいけどなかなか平日に大井町には。。。という方はぜひ買って食べてみてほしいクオリティ。

ちなみに、お店の味わいにより近づけるためにはオレガノ、チリパウダー、魚粉を追加投入するのはマスト。
ここにできれば刻みタマネギと薄切りピーマン、フライドオニオン、サラミをのせればかなり実物に近づくこと請け合い。タバスコも合いますよ〜。

・・・閑話休題。
家で冷食バージョンのピザソバを食べたら、やっぱりどうしても実物が食べたくなり大井町の路地裏へ急行。

平日13:15到着。
客席は満席、店内待ち3。後客続々。待ち椅子に座りしばし待ちます。
10分ほどで席が空き着席。先にオーダーは通してあるので、4分ほどでピザソバ着丼!

ajito ism

いやぁ。。やっぱこの彩りは冷食じゃ出せないっすよね(;´Д`)
ネットリしたピザソースに絡められた太麺の上には特製スパイス、タマネギ、ピーマン、パプリカ、ダイストマト、アンチョビ、オリーブ、魚粉、フライドオニオン、クレソン。

ajito ism

このメニューは下からしつこいくらい混ぜないと味が均等にならないので、箸とレンゲを両手で使ってグリングリンと混ぜ込みます。
そこで麺を一口。
・・・うまぁ(*´ω`*)

ajito ism

うーん、冷食も旨いと思ったけど、やっぱ冷食は冷食。
この、しっかり素材感のあるベジ&豚脂ソースのトマト風味とミックススパイス、魚粉、チーズの香りが混ざり合い、ピザソバ独自の味わいに。

ピザ風まぜそばを作ろうとすると、たいていのお店は「トマトまぜそば」っぽくなっちゃうと思うのですが、こちらのピザソバのトマト感はむしろ脇役。ベジソースにスパイスと鯖節粉&チーズが全体の味わいを牽引する、唯一無二の味わいなんですよね。
冬期間は特にそうなのですが、ソースが濃い目になります。常連はそれもまた面白さと捉えるけど、濃い味が苦手な方はクレソンや肉増し等で味を分散させるといいかも?
あと、こちらのベースとなるベジソースは結構ニンニクが強めに効いています。食べている時は全く気づかないし、それが旨いんだけど、食後徐々にアピールしてくる感じなので、大事な打ち合わせの前とかには気を付けた方がいいかも。

ajito ism

麺は菅野製麺製、角断面極太ストレート。並は200g、大盛は300gです。
あつもりですが、モチモチ感の奥にしっかりコシのある麺。このソースに抜群に合いますな。

全体を混ぜてこそ完成するこの味わいなので、載せ物一つ一つの印象はそれほど強くはありません。
まぁでも、ラーメンじゃなくピザソバだからね。。この一体感こそが魅力なんだと思っています。
たまに口に入って来るとニヤリとしちゃうのは、やっぱりオリーブ、アンチョビあたりかな?(無料オプションなので、嫌いじゃなければマストです)。

あっという間に固形物を完食。
いつもなら丼を上げてリゾットをお願いするところですが、今日は重いソースが結構お腹にたまったので、ここでごちそうさま。

うーん、冷食もいいけど、やっぱお店で食べる本物は格別ですね!
定期的に食べないと禁断症状が発生する、オシャレなのにジャンクな名作です。

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2966-457b87c2

<< topページへこのページの先頭へ >>