FC2ブログ

親子丼セット・冷やしたぬきそば(540円)@大森海岸・甲斐そば

2018-03-16
大森エリアで路麺と言えば、そばなら甲斐そば、うどんなら麦の城というのが我が鉄板チョイス。
今日のランチはおそばな気分なので、甲斐そばさんを定点観測です。

平日12:10到着。ほどの入り。
お腹も空いていたので、券売機で親子丼のセットをポチ。
店内は満席でしたが、食券を買っている間にカウンターが空きました。
そばは「かけ」「もり」「ぶっかけ(冷やし)」から選べます。今日はあたたかかったこともあり、食券を店員さんに出すタイミングで「ぶっかけでー」とお願い。
此方は生麺都度茹でで冷水で〆、丼物もほとんど注文を受けてから作るので、5分ほど待った所で呼び出しがかかりセルフ着丼。

KAI SOBA

ここのぶっかけは、たぬきとワカメ、ネギが載る、いわゆる「冷やしたぬき」仕様。
(メニューには単品の冷やたぬもあってそちらは価格高めですが、ナルトやキュウリが載った豪華版になります)

KAI SOBA

おそばは路麺とは思えない、ギュッとした強いコシとハリが特徴的なエッジが立ったもの。
蕎麦の香りは強くはありませんが、細いのにしっかり食べごたえがあっていいですよ。

KAI SOBA

ぶっかけ汁はちょい甘口で、鰹が香りどっしりとした印象。わさびを溶き入れるとすっきりした風味になります。
汁の味わいと冷たい蕎麦の食感がすごく合っていて、ここの蕎麦はぶっかけで食べるのが一番好きかも。
ワカメは申し訳程度。たぬきはサクサクで、お汁に油の旨みを足してくれます。

KAI SOBA

親子丼をいただくのは今回初。なぜか牛丼/牛とじ丼より高いというブルジョワなメニュー!
鶏モモは小ぶりのものが5つくらい。ジューシーとまではいかないけど、パサパサではないですね。玉子は完全に火が入ったタイプ。タマネギも少々。

KAI SOBA

割り下は濃すぎず食べやすいですが、かなり太っ腹な量でして、ご飯の底の方までジュクジュクの汁ダクになっちゃうのが惜しいところ(丼ものの汁はご飯の底までいかないくらいのがちょうどいい派)。
うーん、これならセットで500円の牛とじの方が好みかな?もしくは60円足して豪華にカツ丼にしてしまったほうがよさげですな。

ということで、サクッといただきセルフ下膳、満足でごちそうさまでした。
毎回安定したクオリティで、安心していただける良店です。またお世話になります。

--

甲斐そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大森海岸駅大森駅平和島駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2965-d2efe2ef

<< topページへこのページの先頭へ >>