FC2ブログ

熟成だれのからあげ丼(490円)@鹿島田・とり多津 鹿島田店

2018-03-12
鹿島田でランチ。
なんとなく丼ものが食べたいなぁと思って歩いていると、「七志」の隣の唐揚げ屋さんが目に入りました。
最近多いテイクアウト主体の唐揚げ屋ですが、こちらはイートインできるスペースもあるようで、唐揚げ定食や唐揚げ丼、チキン南蛮等もあるみたい。

TORITATSU

この手の唐揚げ店って一度も利用したことがないのでちょっと興味あります。では入店。
ちなみにこちら「とり多津」さんは「エフアンドビープロジェクト」という飲食資本のFCブランド。他に展開してるブランドは、どれも馴染みなし。

平日13:40到着。前客5、後客2。
店内はテーブル3卓とカウンター、とコンパクトながらちゃんとした客席があります。

唐揚げ丼の食券を買いカウンター席へ着席。
唐揚げは揚げ置きのようで、食券を出すと2分で着丼。

TORITATSU

うーむ。。。まぁワンコイン以下なので予想はしていましたが、見た目ショボいですね。。
丼ごはんの上には少量の千切りキャベツ。その上にタレと白ゴマがかけられた唐揚げが4つ、そしてかなり幅広に切られた刻み海苔。汁物や香の物はありません。

TORITATSU

では早速唐揚げを。
一度揚げてあるものを注文の度に二度揚げするようですが、二度揚げの時間が短かったのか?熱々さはなし。
サクサクの衣はいい感じだけど、モモ肉はジューシーってほどじゃないかな?下味も控えめで、淡泊な味わい。専門店ならでは!みたいな感動はありません。スーパーの惣菜とほぼ同レベルかな。
タレは甘辛いジェル状のもので、これだったらマヨとかの方が好みかも(卓上にマヨあるじゃん!と思ったら、キャベツ用のフレンチドレッシングでしたorz)。
ということは、同じ値段の「とりマヨ丼」の方が当たりだったかなぁ(とりマヨの方はムネ肉の唐揚げと書いてあったのでスルーしてしまった)
ボリュームは、1口でも食べられるミニサイズが4つ。トータルで100gちょいくらいかな?
テイクアウトだと100g250円だそうで、まぁそんなもんでしょうか。

TORITATSU

ご飯は250gくらいで、まぁ丼ものとしては標準的でしょう。ベチャってもなくちょうどいい炊き具合。
ちなみに定食にするとライスお替わり自由になるそうで、丼物はちょっと損した感ありますw
刻み海苔は幅がまちまちだったので、もしかして手切り?幅広過ぎて、口にくっついて食べにくいっすわw
また、タレの汁っぽさがないので、キャベツも全体に馴染まず食べにくいなぁ。。

TORITATSU

卓上の紅生姜を使い味変しつつ、サクッといただきごちそうさま。
うーむ、まず主役の唐揚げ自体がたいしたことない(せめて熱々だったら印象もかなりよくなるんですが)上に、レシピもやっつけ感が強いですねぇ。
丼物ってアタマと白飯の一体感が非常に重要なわけですが、具材毎のバラバラ感が強くて非常に食べにくく、味わいが1+1=2以上にならないのがもったいない。大手FCなりに、もっとちゃんと商品企画した方がいいんじゃないかな。
まぁでも、これでワンコインでお釣りが来るわけで、C/Pとしてはまずまず。

「ワンコインで旨い丼物」というと、やっぱり牛丼屋が突出してるんだなぁ、と実感。

--

からあげ とり多津 鹿島田店


関連ランキング:からあげ | 鹿島田駅新川崎駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2959-afe4ff55

<< topページへこのページの先頭へ >>