FC2ブログ

味噌らーめん(830円)@王子・えんや

2018-03-10
王子で遅い晩飯。
狙っていた洋食屋が早じまいしていたので、駅近で手早く食べられそうな。。あ、そういえばあの名店が復活してたはず。
ということで、えんやさんへ初訪問。

ENYAENYA

平日21:55到着。店内は半分ほどの入り。
えんやと言えば塩!なのですが。。券売機を見ると、季節限定らしい「味噌」が。
限定ボタン、ついつい押しちゃいますよねぇw

ENYA

テーブル席へ着席。食券を出し待つこと5分ほどで着丼。
・・・ほぉ、ここはワカメ載るのねw
マットなクリーム色のスープの上には油は見えず、トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマにワカメ、白ゴマ。

ENYA

ではスープを一口。
なるほど、こっくりとした甘口の白味噌が効いており、ちょっと癖のある風味は粕っぽい?ベースはしっかりコクのある鶏スープ。
これたぶん、味噌ダレに香味野菜や香辛料等をほとんど加えてないんじゃないかな?味噌のストレートな甘みが感じられるスープですね。

ENYA

粘度はなくサラサラ。油もほとんど浮いておらず、極端に言えば、味噌汁が限りなくラーメンに近づいたという印象。
塩気はありますが、旨味がしっかりしているのでレンゲが止まりません。

ENYA

麺はツルパツ系の高加水平打麺。麺量は130gくらいかな?
シャバいスープをよく引き上げてきます。

ENYA

チャーシューはムッチリとした肩ロース低温調理タイプ。ちょい臭みがあったのが気になったかな。
メンマはコリコリと柔らかめでいい箸休め。
あと、ワカメが入ってるのでより味噌汁感が増しますねw
薬味はささがきのネギだけだと思っていたら、刻み生姜も入ってるんですね。ピリッという刺激が全体の甘口な雰囲気を引き締めてくれていい感じ。少々振ってある一味もいいアクセントに。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
味噌汁を限りなくラーメンに近づけたような雰囲気の独特な一杯、意外性があって楽しめましたね。
相方が頼んだ「塩」も少し味見させてもらったのですが。。何コレうま!!という驚きの完成度。やっぱりここは塩ですね(^_^;)

--

えんや


関連ランキング:ラーメン | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2957-10ff9804

<< topページへこのページの先頭へ >>