FC2ブログ

天ぷらそば(380円)@馬喰横山・文殊

2018-02-26
浜町近辺でランチ。
なんとなく路麺な気分なので、地下鉄駅ナカ(馬喰横山駅改札外)の文殊さんでシュッとしたやつ行きましょうか。
このあたりは道路に白枠が多いので、チャチャッと車を停めて食べるにはいい場所なんですよね。
ちなみに城東に複数店を展開する「文殊」さんですが、こちらの店舗が売上ナンバー1なんだとか。やっぱり乗り換え駅の改札前っていう導線がいいんでしょうねぇ。

休日14:00到着。
オールスタンディングの店内は前客3、後客3。
そういえば文殊でセット系って頼んだことなかったなぁ、と券売機の前で迷います。

MONJU

ミニかき揚げ丼セットとかがあれば食べたかったんだけど、単品+「そば定食」という謎ボタンしかないのです。
写真の説明があればいいんだけど、どこにもないなぁ。。定食っていうといなりやおにぎり付けてくるお店もあるし。。。結局、安牌を取っていつも通りの天ぷらそばをポチ。
いざ店内に入ってみると、「定食はかき揚げ丼やカレー丼から選べる」って書いてあるじゃないか!それ外に書いておいてよorz

気持ちを切り替え、食券を出ししばし待機。
こちらは生麺都度茹でなので、3分ほどで呼び出しがかかりセルフ着丼。

MONJU

店員さん「間違って大盛分茹でてしまいましたがよろしいですか?」そりゃむしろありがたいw
うん、かき揚げが丼のサイドに立てかけられたレイアウト、これぞ文殊配置ですね。

MONJU

では丼を持ってズズズ。
お汁は鰹がギュンと効き、辛口の醤油の風味もよい、スッキリしたキレのあるもの。
路麺と言うと甘い系のお汁のお店も多いですが、こちらはキリッとしたシャープなお汁が特徴。相変わらず文殊はハズレないなぁ。

そばはちょいヤワですが、エッジが立った細く滑らかなもの。
他店より長く啜りがいのあるもので、うどんは飲むもの、蕎麦は啜るものという格言(今勝手に作りましたw)がよくわかります。

MONJU

かき揚げはタマネギ、ニンジンが主。
最初からしっとり系の歯ごたえですが、厚みもありなかなか食べごたえありますよ。
フワッと空気を多めに入れた仕上がりなので、汁を吸ってほぐれる衣もまた旨い。

MONJU

ということで、サクッと小腹を満たしごちそうさま。
多くのお店を展開する文殊ですが、どこで食っても外さない安定感ありますよねぇ。
先日六文を全店制覇した勢いで、今度は文殊の全店制覇を目指そうかな?

--

文殊 馬喰横山店


関連ランキング:立ち食いそば | 東日本橋駅馬喰横山駅馬喰町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2947-b019f024

<< topページへこのページの先頭へ >>