FC2ブログ

ちくわ天つけそば(450円)@四ツ谷・政吉

2018-02-22
四ツ谷でランチ。
軽めに行きたい気分だったので、路麺価格帯ながら本格蕎麦屋顔負けのクオリティが楽しめる良店、政吉さんでおそばにしましょう。

平日14:20到着。店内は半分ほどの入り。
こちらのメニュー体系は普通の蕎麦屋とはちょっと異なり、かけ&もり&ぶっかけの他、温かいつけ汁に冷たい蕎麦を浸ける、いわゆるつけ麺タイプ「つけそば」があるのが特徴。
昔から人気があるのは、このタイプの「小海老天つけそば」ですが、今日はちくわ天のつけそばをポチ。

此方は生麺都度茹でなので、厨房へ食券を提出し、しばし待ちます。
2分ほどで呼び出しがかかりセルフ着丼。

MASAKICHI

蕎麦は白っぽく透明感のある、細身でエッジの立ったタイプ。ちくわ天は小ぶりですな。

MASAKICHI

では早速蕎麦から。
ちょっとザラついた麺肌、ゴツッとした独特のコシ、そして噛むと口に広がる蕎麦の香りとほのかな甘み。なかなかいいですね。
昔よりちょっと麺量が増えたような気がしたけど気のせいかな?

MASAKICHI

お汁は、いわゆるぶっかけ汁に近い甘口で温かいもの。鰹の風味もしっかり効いています。
硬派に冷たい辛汁で啜るのもいいですが、寒い日にはやっぱりこっちの方が好きかな。
写真を見て気づいたのですが、ネギが入ってないですね。配膳口にセルフであったっけ??

MASAKICHI

ちくわ天は1本を唐竹割りした2個セット。
こちらの揚げ物は揚げ置きの時も多いのですが、今日は揚げたて熱々。
でも、ボリューム的にはあと20円足してかき揚げにしてもよかったかなw

ということで、サクッといただきごちそうさま。
ワンコイン以下とは思えないクオリティのお蕎麦、堪能しました。
最近夜のちょい呑みメニューが充実しているらしく、また夜限定のそば(今はカツカレーそばだっけ?)も楽しそうで、夜にも来てみたいなぁ。

--

四谷 政吉


関連ランキング:そば(蕎麦) | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2941-2565d5f5

<< topページへこのページの先頭へ >>