いかげそ天そば(390円)@御成門・六文そば処 浜松町1丁目店

2018-02-14
遅めの朝飯を浜松町で。軽く食べたい感じだったので路麺ですな。
では六文コンプリートへ向け、ラストの店舗「浜松町1丁目店」へ!

休日10:15到着。前客1、後客1。
入り口は押しボタン式の自動ドアなんだけど、ボタンを押してもウンともスンとも言わない。あ、手動かよ!(何も書いてないw)

さて気を取り直し、六文と言えば当然ゲソ天なので、口頭でゲソ天そばをお願いします。
茹で麺、揚げ置きなので瞬時に着丼。
うん、黒い汁、白いそば、そして大ぶりなゲソ天。これぞ六文そばと言った出で立ち。

ROKUMON SOBA

では丼を持ってズズズ。
うは、今日は激薄の汁!これだけ色が濃いのに旨味はほとんどなくw、醤油の風味が舌の上に広がります。
昼前だと、まだ汁が煮詰まってないのでシャバイのかもしれませんね。まぁこういう日もあるわな。

ROKUMON SOBA

そばは興和物産製でやや太め。フガフガ系の柔めの食感がいかにもそれ系。

ROKUMON SOBA

げそ天はしっかり揚げられた円形のもので、プリプリのぶつ切りのゲソたっぷり!

ROKUMON SOBA

揚げ置きで冷めてますが、汁に入れればすぐに復活。これはさすがの旨さですな。

ROKUMON SOBA

ということで、サクッといただきごちそうさま。

これで現存の六文そばはコンプリート。
どこが旨いってのは特にないけど(同じ店舗でも時間帯で味が変わると思うので、違うコンディションで比較しても意味がないという意味)、個人的に好きなのは須田町、日暮里2号店かな?あと唯一生麺使用である日暮里1号店は別格ということで。
ザ・東京の立ち食いそばと言って差し支えない名店、これからもちょくちょく使わせていただきます!


--

六文そば処 浜松町1丁目店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大門駅御成門駅汐留駅


関連記事
コメント:
こ、こんにちは。
pinsukeと申します。
コチラ浜松町一丁目店は「浜六」とかアレな感じの六文という意味で「アレ六」と呼ばれていたりするそうですね。
ラーメン二郎界でいうところの吉祥寺店(生郎)みたいな扱いじゃないかと個人的には思っております。
メニュー表にある品を注文しても断られることが多いアレな感じではありますが、他店舗よりは揚げ立てゲソ天に遭遇する確率も高いです。
是非ともローテーションの一つに入れてみてくださいまし。

以上、よろしくお願いいたします。
[2018/02/17 17:24] | pinsuke #Hq4q/SH6 | [edit]
pinsukeさん

コメントありがとうございます!

なるほど、「アレ六」ですかw
とりあえず、自動扉かと思わせておいて手動扉だったのはアレでした。あと汁も少々アレだったかなぁ。。
ただ、六文はゲソ天が旨けりゃ万事OK的なところもありますし、また使わせていただきたいと思っております。

今後共、ご指導のほどよろしくお願いします!
[2018/02/22 20:33] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2934-8127cbd7

<< topページへこのページの先頭へ >>