FC2ブログ

カレー丼セット(490円)@半蔵門・おそば天かめ

2018-02-09
オフィス近くでクイックランチ。
まもなく会議なので速攻で戻ってこなくてはならないが、お腹も空いている。。。こういう時は路麺ですな。
ということで、安定の天かめさん。

平日13:45到着。
店内カウンターは6割くらいの入りをキープ。
客層はオールおっさん、平均年齢50くらいかな。にしてもいつも客入ってますね~。
ここのメニューも結構制覇しつつあるよなぁ、と思いつつ、券売機で未食の「カレー丼セット」をポチし配膳口へ。
この価格なのに生麺都度茹で!しかも一旦水で〆てから再度湯がくという本格オペ。90秒ほどでカレーと共に着丼です。

TENKAME

今日の汁は煮詰まっておらず、心地よい醤油感。やや甘味強めかな。
また、提供直前にスプーン一杯分投入される節粉の香りがグワッと立ち上がるので、非常にわかりやすいキャッチーな味わいなんですよね。これ男子みんな好きなやつ。

TENKAME

そばは、クニッとした弾力が最後に残る食感。
香りはありませんが、立喰の生麺としては悪くないですよ。

TENKAME

ネギは店舗で切るのではなく、刻んであるやつを袋からザザッと出してます。ほぉ、丸亀製麺と同じシステムだw
たぬきは少々。でもあるとないでは全然違いますよねw

TENKAME

カレー丼は、明らかにカレーよりご飯の量が多い感じ。ここの天丼はボリュームあるのですが、それと同じ量のご飯をよそってるようで。250g以上はあるんじゃないかな?
カレーは・・むぅ、おそらくレトルト配送の店内継ぎ足し系ですか。具はほぼルーに溶け出しており、わずかに牛肉の破片が見える程度。

TENKAME

辛さは中辛レベル。塩気的には問題ないんだけど、どうも味が薄っぺらい(コクがない)んですよねぇ。。
これだったら、あと10円足して天丼セット(こちらの天丼はかき揚げ+海老天!)にした方が俄然C/P良だと思います。
ご飯は固め、というかパサパサの炊きあがり。ふっくら感や照り、甘味はなくコスト重視な感じ。
量的には申し分なく、炭水化物&炭水化物でずっしりお腹一杯でごちそうさま。

「男性向けのパンチの効いた味わい」「安くて腹持ちがいい」、それ以外の要素には余計なコストはかけない、という明確なコンセプトがある路麺店なので、そこが気に入った客はきっちりリピートしてる印象。
最近都内に続々と展開している裏にはそういった売り方があるんでしょうね。
まぁ結局立喰そばなんて、いくら老若男女に訴求したところで結局コアユーザはブルーカラーの壮年男性ですもんねw

ということで、またそんな気分な時にはお世話になりたい便利なお店です。

--

おそば天かめ 平河町店


関連ランキング:立ち食いそば | 半蔵門駅麹町駅永田町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2926-d60ecee4

<< topページへこのページの先頭へ >>