FC2ブログ

げそ天そば(330円)@駒込・一○そば

2018-02-06
千石までの送迎ミッションがあった休日の朝。
せっかくだからどこかで朝飯でも食べて帰りましょう。
ということで、そのまま駒込まで向かい、白枠に車を停めて「一○(いちまる)そば」さんへ。
こちら、日暮里の路麺の名店「一由そば」の支店だったところから独立されたお店になります。

本郷通りにあるとばかり思っていたのですがお店が見つからず、地図を見ながら戻りつつ。。あぁ、一本入った細い道沿いにあるんですね!
ということで、休日10:10到着。
このハンパな時間なら空いてるだろうと思いきや、なんとまさかの店内は満席(椅子あり)!
しかも客層が、路麺にありがちなオッサン100%ではなく、カップルや親子連れ等がほとんど。なんか・・逆に、俺が浮いてるのか?(;´Д`)

ちょうど食べ終わったらしき子連れのママさんがこちらを見て席を立ってくれ、すぐに着席。ありがとうございます。
やはり一由系ならゲソでしょう!とげそ天のおそばを口頭オーダー。

ICHIMARU SOBA

茹で麺揚げ置きなので、お代と引き換えに即着丼。
うん、一由っぽい暗黒汁系ですな。
ボリュームは若干控えめですが、都内の路麺では最安値であろう「かけ220円」という価格ですから文句はなし。

ICHIMARU SOBA

では早速丼を持ちズズズ。
色はかなり暗黒ですが、お汁は意外にさっぱり系ですね。
魚介の酸味が少々前面に出て、その後じんわり醤油+節の香りが口に広がる感じ。

ICHIMARU SOBA

麺はやや太め、プックリした柔め食感のもの。
おそらく一由と同じく興和物産製と思われます。麺量は少なめ。

ICHIMARU SOBA

ゲソ天は、本家一由よりコンパクトかな。だけどゲソはたっぷり!
フワッと柔らかい部分やコリコリの部分等、いろんな食感が楽しめかなり旨い!
衣は厚めで、ちょっとゲソ唐揚げっぽい雰囲気もありますね。つかこりゃ余裕で2個食えるわ。
食べ終わった後に気づいたのですが、そうか、一由系のゲソと言えば「ジャンボゲソ天」が名物じゃないか。ジャンボ指定しなかったから小さかったのねorz

ICHIMARU SOBA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
330円で食べられる朝食としてはなかなか満足度高い、本家譲りの味わいの一杯でしたね。
というか一番驚いたのは客層だな。。。地元に愛されてる感あって雰囲気よかったですねぇ。近くを通った際はまた寄ります!

--

一〇そば


関連ランキング:立ち食いそば | 駒込駅巣鴨駅西ケ原駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2922-253b673b

<< topページへこのページの先頭へ >>