FC2ブログ

ミックス定食(600円)@大森海岸・福来食堂

2018-02-03
大森での打ち合わせから解放され、ちと早めのランチタイム。
定食屋ランチな気分だったので、クワトロのちょい先にあって、いつも気になっていた大衆食堂「福来食堂」さんへ初訪。なんとも縁起の良い屋号ですな。

11:30の口開けと同時に入店。前客0で、カウンター席へ着席。
その後も客が来るわ来るわ!あっという間にカウンターは満席になり、テーブル席も半分ほどの入りに。
客層は全て40代以上のブルーカラーという、さすが大森な客層。スーツ来てたの俺だけw

FUKURAI SHOKUDOFUKURAI SHOKUDO

厨房はお母さんと二代目かな?揚げ物と洗い物を二代目が担当しているようです。
もっと殺伐とした雰囲気なのかと思いきや、清潔感あるし、禁煙だし、なによりこの家庭的な雰囲気、結構好きかも?
店内にTVやラジオはなく無音。ひたすらジュージューと揚げ物が揚がる音と、野郎どもがめしをかっ食らう時の、箸が食器に当たる音だけが店内に響きますw

FUKURAI SHOKUDO

では、注文率が一番高い「ミックス定食」を口頭オーダー。
カウンターの上には、あとは主菜を載せるだけ、というキャベツやポテサラがセッティングされたお皿が山のようにスタンバイ。
また、煮物やおひたし等、お惣菜の小皿も全て100円ということでなかなか魅力的。結構皆さん追加してますね。

FUKURAI SHOKUDO

5分ほどで着皿。
今日のミックス定の陣容は、ハム玉子フライ、白身魚フライ、そしてコロッケ。
どれも冷食でしょうが、熱々で提供され間違いない感じ。

FUKURAI SHOKUDO

ハム玉子は、玉子サンドのタネを薄切りのロースハムで包んだもの。マヨ的な酸味が効いており旨い。
白身魚は、よくスーパーの海苔弁とかに載ってる王道のホキ。コロッケはほぼ芋のホクホクタイプ。
まぁ、手作りコロッケだったりするとなおうれしいですが、この価格では全く文句ないですよ。

FUKURAI SHOKUDO

付け合せはたっぷりの千切りキャベツ、生トマト、ポテサラ。
揚げ物が冷食でも、こういうところがちゃんとしてるとグッと食べ手のモチベーションが上がりますよね。小皿には千切りたくあんも。

ご飯はどんぶり飯サイズ。量は230g程度か。「ご飯少なめ」で頼んでいる客もいますね。そんないい米って感じはないですが、ベチャでもパサでもなく、食堂らしい良い炊き具合。
アツアツの味噌汁は白味噌主体でさっぱり系。具はキャベツとモヤシ。安心できる味わいですねぇ。昔会社の寮に入ってた時の食堂を思い出しましたw

ということで、サクッといただきごちそうさま。
場末感溢れる食堂を想定していましたが、想定外の居心地の良さと素朴な定食の旨さ、そして何より禁煙なのがうれしい誤算でしたね。C/Pも抜群!
生姜焼も間違いなさそうだし、焼/煮魚系のメニューも豊富。こりゃ再訪は確実です!

--

福来食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 大森海岸駅大森駅立会川駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2916-4439dabd

<< topページへこのページの先頭へ >>