FC2ブログ

天ぷらそば(400円)@御茶ノ水・明神そば

2018-01-30
御茶ノ水で早めのランチ。
軽く路麺で済ませますか、と駅チカの個人店「明神そば」さん。
当然その屋号は近くの神田明神から頂いたものでしょうね。

平日11:05到着。前客4、後客3。
店内は厨房を囲むカウンターと壁に面したカウンターといった構成。厨房は2名体制のオペレーション。

MYOJIN SOBA

食券機で「天ぷらそば」をポチし厨房へ。
サービスメニューで、ちびカレーや小ぶたごはんが120円ってのがあり、なかなか魅力的ですね。

MYOJIN SOBA

麺は生麺茹で置きっぽい感じで、瞬時に着丼です。
丼が小さめってのもあるんだろうけど、お汁から頭を出すほど麺が入ってるのは珍しいかも?
かき揚げも大ぶりで、さすが学生街って感じのボリュームですね。

では丼を持ってズズズ。
すっきり系のお汁ですが、かなり甘口に感じますね。出汁より醤油の甘味が先行する特徴的な味わい。

MYOJIN SOBA

そばは細身で、ネチっと粘り腰な噛み心地。
茹で後250以上はあったような?学生街だからか、そこそこ量があります。むらめん製とのこと。

MYOJIN SOBA

天ぷらは玉ねぎたっぷり、あとは春菊と干しエビで大ぶり。揚げ置きで質感はしっとり重たい系。
衣が半生でネチッとしてたのが気になりました。もうちょっと熱が入ってた方がよかったかな?

MYOJIN SOBA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
ちょっと昔懐かしい感じの路麺で、最近の三立ての路麺とかとは異なる、この野暮ったく湿っぽい感じが魅力のお店ですかね。
次回来ることがあれば、サービスメニューっぽい「明神そば」をいただいてみますか。

--

明神そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2911-c9a9f82d

<< topページへこのページの先頭へ >>