ラーメン・ニンニク(600円)@田町・ラーメン二郎 三田本店

2018-01-23
人間ドックが無事終了。
前の晩から何も食べてないので、俺は。。腹が。。。減った。。
ということで、ドック前には決して食べてはいけないあの「毒」を喰らいに行きましょう、と聖地三田参拝!

平日13:40到着。
ピークは外したのですが混んでますね~。行列は角を折り返して店舗裏口まで続いています。
まぁ今日はドックのために一日休みにしたので後の時間を気にする必要もなく、行列に接続。
しかしこの行列にも怯まず接続するリーマン多いなぁ。。サボリーマンですね、わかりますよw

MITA JIRO

待つこと40分ほどでようやくお店入口付近へ。
先頭5人くらいが食券を買うように促され、並んでいる間に食券を見せ麺量チェック。今気づいたけど、小と大の価格差50円なんですね、気が付かなかった。
つか。。グループ連席してラスト1人が食べ終わるまで全員席でスマホいじってる学生なんなんですかね?お前らKO?

14:30着席。
厨房には総帥の姿が。ロット5名分の調理が一気に進み、着席とほぼ同時に「ニンニクは入れますか?」とコールタイム。「お願いします」とだけ答えます。
今回のロットは5名中1人女子がいたこともあり、丼を見ていると1つだけ麺少なめになってますね。つまり、その分の麺が他4人に分配されるってことですなwまもなく着丼。

MITA JIRO

ほぉ。。久々の総本山!テンション上がります。
ヤサイは、多摩地区の暴力的な盛りとは異なり常識的な標高。
スープは乳化。豚はなかなか立派。そして丼は手で持つのをためらうほどに油でギトギトw

MITA JIRO

レンゲはないので、丼を持ってスープをズズズ。
うは、旨いッ。。。

MITA JIRO

スープコンディションは結構ドロっとした、油多めの乳化タイプ。
カネシ、脂、豚と化調の旨味のバランス大当たりで、甘じょっぱくてうめぇ~!この旨さ、人間ドック明けだからってだけじゃないと思いますね~。
ジロリアンな先輩方に話を聞くと「本店はそのブレが魅力」ってよく聞くんですが、これまで上ブレにしか当たったことないのだろうか俺は。

MITA JIRO

麺は直系の中ではややデロ寄りかな?川崎とか上野毛よりはしっかりした食感です。
固めコールも飛び交いますが、個人的にはスープに溶けるほどデロってるわけでもないし、スープを吸ったムチムチなこの食感、かなり好きですよ。
麺味もしっかりめ。麺量は300g程度はあったかな?

MITA JIRO

豚は大ぶりな煮豚が2個。このワイルドなカットがいいんですよ。
1つは脂身多めのバラ、もう1つは赤身主体でちょいパサな感じ。でも両者カネシがビシッと効いてて旨いです。
ヤサイはキャベ率結構高めでかなりクタクタ。キャベツの芯部分も結構あるのですが、いい感じに柔らかくなってるので食べやすくてこれはこれでいいかもw

ということで、夢中で固形物完食。ロット最速で丼を上げごちそうさまでした。
いやぁ、久々の総本山、満喫しました。各支店もそれぞれ魅力がありますが、やはり二郎好きたる者、年に一度は此方にお参りしないとですね!
次回は来年の人間ドック後、かな?

--

ラーメン二郎 三田本店


関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅赤羽橋駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!

人間ドックの後にこちらでしたか! やっぱり総本山はいいですよね~
ずいぶんとご無沙汰しているからな~ お店の前は何度も通過してるのに・・・
食べたくなった!!
[2018/01/27 16:44] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、二郎ファン歴は長くないのであまり大きいことは言えませんが、やはり総本山は特別ですね。
豚星。もいいけど、たまには直系二郎もドゾー!
[2018/01/28 13:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2900-0937bb68

<< topページへこのページの先頭へ >>