FC2ブログ

かき揚げそば(420円)@新宿・かのや 新宿西口店

2018-01-22
西新宿のクライアント訪問の前に軽くおやつ。
最近「大橋や」さんが多かったので、今日はかのやにしましょうか。

平日12:10到着。
店内は2/3ほどの入り。後客続々で券売機には行列ができ始めました。

KANOYA

かのやと言えばそば派とうどん派の真っ二つに分かれますが。。今日はおそばで。
券売機でかき揚げそばをポチし厨房へ提出。
生麺都度茹でがウリのようですが、さすがにピークタイムということでガンガン見込み茹で。かき揚げは揚げ置きなので、瞬時に着丼。

KANOYA

さて、丼を持ってズズズ。
うん、甘目のカエシと強い節の香りが印象的な、なかなかしっかり旨い汁ですね。

KANOYA

ちなみに何も言わなければ、そばはこの関東汁で出てきますが、指定すればうどん用の関西出汁でおそばを出してくれるそう。それは知らなかった!
そばは五割とのこと。ホグッとしたコシがあり香りも悪くないですよ。

KANOYA

かき揚げは型に入れて揚げられたそこそこ高さのある円形。
高温でカリッ、サクッと揚げてあり、タマネギがカラメル化した部分の甘味が、どことなくフライドオニオンの風味っぽいw

KANOYA

材料は玉ねぎ、ネギ、ニンジン、春菊、ゲソ、海老。海老は100均にあるような小さな干しオキアミではなく、大きなものだと2cmくらいある殻付きの小エビ。しっかりした歯ごたえと香ばしさがかなりいい感じ!

KANOYA

サクッといただきごちそうさま。
さすが、名店の貫禄を感じる味わいに満足です。次回はうどんにしてみよう。

--

かのや 新宿西口店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2899-9d4499b4

<< topページへこのページの先頭へ >>