FC2ブログ

トムヤムクンラーメン(1000円)+小ライス(100円)@代田橋・BASSANOBA

2018-01-20
代田橋での用事の帰り道、早めの晩飯を食べることに。
1人なら間違いなく二郎なのですが。。相方も一緒だったので、前回グリーンカレーラーメンを頂き絶品だったBASSANOVAさんへ。

平日19:30到着。前客1、後客4。
お店入ってすぐの券売機で、トムヤムクンラーメンとグリーンカレーラーメンをポチしシェアすることに。

BASSANOVA

店内は狭くバー風。客席は厨房に面したL字カウンターと二人がけのテーブルが2卓ほど。
つか、結構強めの豚骨臭が漂っており、こりゃ旨いスープが期待できそう。アジア系じゃなくてデフォの豚骨ラーメンも旨そうだなぁ。

BASSANOVA

待つこと5分ほどで着丼。
赤いスープから頭を出すのは、博多豚骨系でよく見られる極細ストレート麺。
トッピングは練り物っぽいものと穂先メンマ、青ネギ、糸唐辛子。

BASSANOVA

もう着丼からエスニックな香りがプンプン香るのですが、早速スープを一口。
うん、こりゃ旨い!
ゲンコツをしっかり炊いたと思われる濃厚な豚骨白湯に、レモングラス等のタイ料理お約束のスパイスと辛味油等をブレンドしたものと思われ、魚っぽい香りがしたのはナンプラーかな?とにかく、豚骨一辺倒ではない旨味を感じます。

BASSANOVA

ただ、トムヤムクンでよくある酸味がガツン!とくる感じはなく、あくまで豚骨+スパイスといった感じでいいバランスですね。辛さはそれほど強くなく、万人が食べられる感じ。
ただ、お酒と合わせるのを前提としているのか、全体的にかなり塩辛いのが玉に瑕かな。

BASSANOVA

麺は前述の通り、博多麺的な細ストレート。プツプツとした食感が最後まで持続するいい麺です。
麺量はこの手の麺にしてはきちんとあり、130gくらいはあったかな?しかしやっぱり全体的に量は少ないので、食事としてはライスか替え玉は必須でしょうね。

BASSANOVA

トッピングはおそらく、キノコと鶏のすり身を揚げたものかな?しっとりしてて旨味も強く、独自性あっていいですね。

BASSANOVA

瞬時に固形物完食→食券機で「小ライス」をポチし追加発注、残ったスープにぶっこんでいただきます。
トムヤム風のエスニックスープとライスとの相性は鉄板ですが。。。相方のグリーンカレーのスープで食べた方がやっぱ米は旨いねw米との相性はやはりカレーということで。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
前回グリーンカレーラーメンを食べた際にも思いましたが、かなり割高感はあるものの、濃厚豚骨をベースとしながら独自な味わいを作り出しており、此方のレシピはほんとセンスいいいですねぇ。
会社からの帰宅時に、おつまみ3点盛りとビールをいただき、〆にこのラーメンを食べて帰る。。こういうお店が近所にあると便利だろうなぁ。

今回ボタンが×印になっていたラクサラーメンもかなり気になるので、再訪は確実!

--

バサノバ


関連ランキング:ラーメン | 新代田駅東松原駅世田谷代田駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2894-6468b632

<< topページへこのページの先頭へ >>