FC2ブログ

ミニかき揚げ丼セット(500円)@立会川・立会川そば

2018-01-16
しゃてんじで旧東海道を大森へ移動中、軽くランチ。
そういえば立会川駅のすぐ前に路麺店があったはず、立ち寄りましょう。
こちら、Web上でのクチコミは少ないですが、路麺ファンのバイブル「ちょっとそばでも」にも紹介された名店です。
駅と龍馬の像(予想よりめっちゃ小さいので有名w)の間あたり、ローソンの隣にひっそりと佇む路麺店を確認→即入店!

平日14:00到着。前客1、後客1。
お店はかなり小さく、厨房に面するカウンターのみ。椅子なし。
券売機にて、オススメっぽい「ミニかき揚げ丼セット」をポチし、「おそばでー」と食券提出(うどんがあるかわからないけど、路麺店でのルーティンです)。

TACHIAIGAWA SOBA

厨房は大将のワンオペ。
なんと、生麺都度茹でなんですね!
茹でて湯を切ったら一度冷水で〆て、再度湯がいて丼に投入、とちゃんとした作り方。まもなく着丼。

TACHIAIGAWA SOBA

生そばはエッジが立った細麺。
ちょい粘りゴシがあり蕎麦がわずかに香るもの。小諸そばの麺をちょっとリッチにした感じかな?

TACHIAIGAWA SOBA

お汁は初動は甘めなんだけど、出汁感もしっかりありなかなかですよ。具はネギのみ。

TACHIAIGAWA SOBA

かき揚げは揚げ置きで、丸く厚みのあるもの。
カラリと濃いめの茶色によく揚がっており、タネは珍しく干しエビが主体で、あとは青ネギ、ニンジン少々といった感じかな?
衣に重曹が入ってると思われ、サックサクの軽い食感と海老の香ばしさがかなりいい感じ。

TACHIAIGAWA SOBA

甘辛いタレにドブ漬けされていますが、衣がヘナヘナになったりせずサクサク感をキープしてくれるのはすばらしい!タレの味は濃い目でつゆだく気味。ご飯はしっかり大盛一膳分くらいあり、ボリュームも十分。

TACHIAIGAWA SOBA

ということで、予想外の旨さに驚きつつ完食でごちそうさま。これでワンコインなら十分アリですね!
この界隈の京急沿線路麺では、ちどり@鮫洲、甲斐そば@大森海岸がお気に入りでしたが、またひとつお気に入りのお店が増えました。再訪は確実。

【追記】
食べログの住所思いっきり間違ってます(修正依頼中)。
正しくは「東京都品川区東大井2丁目24−9」

--

日本そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 立会川駅大井競馬場前駅鮫洲駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2887-3c8f20a9

<< topページへこのページの先頭へ >>