FC2ブログ

ランチ麺セット(八宝湯・カレー味揚豚と青菜載せ麺)980円@幡ヶ谷・龍口酒家

2018-01-13
今日のランチは幡ヶ谷
家族での食事だったので、両親のお気に入りである「龍口酒家」さんへ。
昭和の匂いがするボロい駅地下街にあるお店ですが、店内は小奇麗で接客も街中華のそれではなく、かつランチセットはなかなかC/Pが高いのが魅力。

休日12:50到着。店内はほぼ満席ですがテーブルがちょうど空いたところでした。後客も続々。
お店入り口に日替わりランチの看板があるので、何を頼むか決めてから店に入りましょう。
日替わりランチは大きく分けて、ご飯+おかず数種のランチセットと、同じおかずに麺類が組み合わされた麺セット(小ライス付き)の二択。今日はお腹一杯になれる麺セットを口頭オーダー。

RYUKO SHUKA

待つこと10分ほどでトレイ着丼。
トレイの上には、標準サイズのパーコー麺、回鍋肉、ニラ玉、ザーサイに小ライス、そして杏仁豆腐。
神田や新橋の大陸系中華ならともかく、都心(幡ヶ谷は微妙に都心じゃないかw)の本格中華でこれで1000円切るならアリですよね。

RYUKO SHUKA

早速パーコー麺から。
スープは鶏、スッポンや高麗人蔘、香味野菜から取っている清湯だそうで、ラーメン屋ではなく、ちゃんとした中華料理店(≠街中華)のお味。
おそらく無化調で旨味はスッキリ。塩味は非常に控えめで、体にいい感じしますね~(;´Д`)

RYUKO SHUKA

麺はこちら名物の汁なし麺「里麺」で使っているのと共通の翡翠麺。
スープが淡い分、ちょっと麺自身の香りが気になるのですがまぁまずまず。プリッとした弾力がある高加水麺です。
載せ物は排骨。カレーが仄かに効いたもので、スープの塩味の物足りなさを補ってくれる感じ。青菜は小松菜。

RYUKO SHUKA

サイドメニューは鶏肉を使った回鍋肉とニラ玉。どちらも作り置きなので少々冷たいですがそれはご愛嬌。
小ライスは4口分くらいのミニミニサイズなので、おかず過多でちょっとリッチな感じw
あと、ここの香の物はキュウリの浅漬と自家製ザーサイを混ぜたものっぽいんだけど、これ結構お気に入りです。

サクッと完食。杏仁豆腐と熱いジャスミン茶でホッと一息でごちそうさま。

うーん、このクオリティ、このボリュームでこのお値段なら、個人的にはアリかな。
個人的にはもうちょっと濃い味が好きなんだけど、まぁいつも塩分過多な食生活してるから、たまにはこういうのもいいね。

--

龍口酒家 本店


関連ランキング:中華料理 | 幡ケ谷駅笹塚駅代々木上原駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2884-625be958

<< topページへこのページの先頭へ >>