FC2ブログ

すた丼・肉飯増し(880円)@池袋・伝説のすた丼屋 池袋店

2018-01-08
池袋で晩飯。
お腹ペコペコだったので、うーん、二郎か?いや、でもどっちかというと今日は米をかっこみたい気分かな。
ということで、おそらく5〜6年ぶりのすた丼です。

平日20:50到着。店内は2/3ほどの入り。客層はオール男子。
とにかく腹ペコなので、券売機ですた丼の肉増し&飯増しをポチし着席。

SUTADON

中華鍋を振る音が聞こえてきたかと思うと、すぐに着丼。
ほぉ。。。両増しにすると結構なボリューム感ですね。並より一回り大きい丼には白飯みっちり、上にはニンニクの香る豚肉の山が。丼を持つとずっしり。。おそらくトータル1kg超えでしょうね(;´Д`)
これはちょっとペース配分を考えながら食べないと遭難するかも、と気持ちを戦闘モードに切り替え実食開始。

STADON

肉は豚バラの超薄切り。一度湯通しし、タレに絡めて炒めたものです。
ペラッペラなので、いわゆる豚丼とかの厚みのある肉を期待すると全然違います。まぁでも、この方が調理時間も短縮できるし、タレの味がよく染みるんでしょうね。ご飯と肉の間に敷いてある海苔と少量のネギがいいアクセント。
相変わらず中毒性の高い濃厚なにんにく醤油味ですが、今日はちょっと醤油が焦げたような香りが強めでした。あと冷静に考えるとコレかなりしょっぱいけど、このくらい味が濃くないとラストまで一気にまくれないよね。

STADON

そして。。とにかくすごい量の米!
おそらく650g〜700gくらいかなぁ。。と思ってあとで調べたらビンゴ!デフォ400、飯増しで+250だそう。1合で350gだから、約2合か。。そりゃ俺も白目剥くわw
個人的に美味しく食べられる上限が500gくらいなので、そこから先はかなりチャレンジングな領域。
スピードを付けて一気に食べないと危険な感じなので、玉子をつぶしてまろやかさをアップしつつ、ザクザクと食べ進みましょう。

STADON

味噌汁は吉野家とかと同じ感じのペラい味わい。

ということで、お腹パンパン、口内ニンニク臭全開でwごちそうさま。
いやぁ、肉増しはよかったけど、飯増しはちょっと調子に乗りすぎたかな?明らかにオッサンがこの時間に食う食べ物ではなかったですね(;´Д`)
あと、なんというか。。。15年くらい前、生まれて初めてすた丼を食べた時の「うっわ何コレ最高なんだけど!無限に米食えるし!」みたいなテンション、深夜にこのためだけに国立までクルマを飛ばすようなテンションにはならなかったかなぁw
やはり俺も歳を取ったということですか。。。

--

伝説のすた丼屋 池袋店


関連ランキング:豚丼 | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅


関連記事
tag : すた丼
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2872-9120a294

<< topページへこのページの先頭へ >>