FC2ブログ

【イレギュラー】クレイジーミートソース(850円)+〆のロッソリゾット仕立て(200円)@大井町・ajito ism

2017-12-27
大井町でランチ。
となると、週末以外だと向かうのはあの路地に決まってます。
ということで、もう何度目かわからないajito参り。

ajito ism

平日13:10到着。
店内満席、中待ち4、後客5。10分ほど待って着席。
今日のイレギュラーは、これまでありそうでなかった「ミートソース」!当然それお願いします。
一気に客が入ったタイミングだったようで、着席後10分ほどで着丼。

ajito ism

ほぉ。。相変わらず、食材の色使いとレイアウトが抜群に綺麗ですね。
まぜそばって何処の店でも「混ぜる前のお好み焼き」みたいになっちゃうところが多いですが、此方はさすがイタリアン出身だけあってか、頭一つ抜きん出たビジュアルセンスがあると思います。
あつもりの麺の上にはミートソースと生野菜、半熟玉子。上にはパルメザンチーズがたっぷり。

ajito ism

ではグリッと混ぜつつ一口。
・・・うまぁ(*´﹃`*)

ajito ism

ミートソース自体は、おそらくこちらのベジソースをベースに、トマト感と牛ひき肉の旨味が凝縮された間違いないクオリティ。
イタリアン出身のシェフにとってはこんなものはお茶の子さいさいってところでしょうか?POPでは結構辛い(だから「クレイジー」)とのことですが、辛いの好きなので全く無問題ですね。

ajito ism

麺は通常メニューと共通の、コシの強い角段面極太ストレート。
菅野製麺製、量は200gで必要十分です。

ajito ism

で、ここまでだったら普通のミートソースなわけですが、普通と違うのは、添えてある生野菜と混ぜて食べること。
野菜はグリーンリーフ、紫タマネギ、フレッシュトマト等。
このさっぱり感で、あのミートソース特有のまったりした間延び感がなくなり、最後までおいしく頂けるのですね。当然ながらパルメザンチーズとの相性は完璧。卓上のタバスコを加えても鉄板です。
ちなみに、半熟玉子がデフォで載ってるのはajitoでは珍しいですね。こちらはいい箸休め。

ミートソースの肉がたっぷりなので、麺を食べ終わってもそこそこ肉片が丼の底に。
・・・こりゃここに白飯ぶっこむしかないでしょう、と丼を上げリゾット発注です。

ajito ism

残ったソースにライス投入、さらにロッソソースとトマト、ネギ、タマネギ、肉、とろけるチーズが載せられリターン。
おっ、ミートソースの追い掛けではなく、ロッソソースをかけるんですな。
今日のロッソソース(のベースであるajitoソース)は鯖節がギュンギュンに効いた和風色の強いもの。
これとミートソースがブレンドされると、なんだか味噌っぽい風味にも感じられ、ちょい和風な味わいが抜群に旨い!
また、今回の〆はajito豚入りで、ホロホロのバラ肉が楽しめるのものいいですな。

ajito ism

レギュラーが全て800円なのに対し、最近イレギュラーはちょい値上げになってますが、この程度の値上げでこれまで通り旨い一杯が食べられるのであれば喜んで払いますよw

ということで、サクッといただき大満足でごちそうさまでした。
元々「パスタみたい」と評されるこちらの汁なし系メニューですが、思いっきりパスタに寄せてきても、しっかりajitoの味わいになっているのはさすがでしたね。
来年も、様々な絶品創作麺を期待したいところです!

ちなみに年末年始の営業ですが、
12/29までは通常営業、30日は昼のみ営業。
新年営業開始は1/3。ただし1/3〜1/5は昼のみ、メニューを絞った営業になるとのこと。通常営業は1/8〜。
最近は土日が休みになってしまったこともあり、近隣住民じゃないとなかなかハードルが高いお店になってしまったajitoですが、年末年始のチャンスに訪問してみては?

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


アジトイズム

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2860-93895c58

<< topページへこのページの先頭へ >>